人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競輪用語の基礎知識

いろんな職場でそれぞれの専門用語があると思いますが、競輪界にも専門用語があります。今日はそれを紹介したいと思います。

「バックを踏む」

競輪の自転車は、スピードを出せる用に余分な物は付いていません。
もちろんブレーキも付いていません。
そして、競輪自転車のギヤはママチャリの様に空回りしないので、足を休める事は出来ない、漕いだらずっと足を回しっ放しの状態になります。
競輪用語の基礎知識_b0290173_17574999.jpg
競輪用語の基礎知識_b0290173_17575030.jpg
ブレーキもない、足も回しっ放しでどう止まるか⁈
そこで、「バックを踏む」んです。
どういう事かと言うと、前に進む為に踏んでた足を、後ろに踏むと、段々スピードが落ちて止まる事ができます。

レースの中でも、スピードの強弱があるたびに、「バックを踏む」事があります。
レース後「ジャンでバック踏まされて、足がイッパイになっちゃいましたわ〜」なんて、話しをしたりします。

一般的な使い方としては、
「このショートケーキ食べたいけど、ダイエット中だからバック踏むわ」なんて、使い方をしてもらえれば正しいですね。
是非、普段にも使い易い用語なので、使ってみて下さいね〜。
競輪用語の基礎知識_b0290173_17575049.jpg
浅野将広(90回生)に「バックを踏む」を身体で現してもらったら、ロバートデニーロをモノマネする人みたいになっちゃってます。

浅野将広(90回生)168センチ、100キロ!
この体型にみんながバックを踏むわ‥‥
by tochinomi2000 | 2013-06-29 17:56