競輪選手の事情

今日は競輪選手の必需品「レーサーパンツ」をご紹介します。
b0290173_1949859.jpg
競輪選手は各クラスごとに「レーサーパンツ」の色分けがしてあります。上から、SS級、S級、A級に分かれています。

SS級は競輪界のベストナインが履ける、赤パンツに黒ラインの白い星。僕はS級なので、黒パンツに赤ラインの白い星。
A級は黒パンツに緑ラインの白い星が入っています。ちなみに星の数は7つに決まっているんですよ〜。

この「レーサーパンツ」自転車乗りならご存知かもしれませんが、下着は着けずに、直バキ。そう!「レーサーパンツ」をめくったら、すぐお尻なんです。

競輪の「レーサーパンツ」はサドルとの感覚をより感じられるように布一枚。
ロード用のパンツは長時間乗っても出来るだけ快適なように、「パッド」が付いています。
b0290173_1949910.jpg
左が競輪用、右がロードでよく使われる「パッド」付きパンツ。

b0290173_1949991.jpg
競輪自転車で使うサドルは硬いプラスチックに皮を一枚貼っただけなので、慣れないと、布一枚では刺激が強過ぎて非情に痛い…乗り始めた頃ホント痛くて、大変でした。

今では慣れて、ダイレクトにサドルを感じないとダメなオマタになってます。
「レーサーパンツ」の奥では悲喜こもごもあるんだな〜と思ってもらえたら嬉しいです!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-04 18:47 | Comments(2)
Commented by タマカツ at 2013-10-04 23:47 x
藤原選手のレーサーパンツは、オーダーの高級品でしたね??

かなり、いい値段やで多少破れてもほかれないですね。
Commented by tochinomi2000 at 2013-10-05 06:35
タマカツさん
オーダー品で作ったんですが、現在は初心に返って昔ながらのを履いてますよ。