松阪のおみや

松阪と言えば、肉だったり、うなぎだったり、餅菓子だったり美味しいものがたくさんあるイメージがあります。

和菓子好きの僕は、以前ブログでも紹介しましたが、よくみたらし団子を土産に買っていきます。

松阪の選手に「さわ餅」が美味しい!と聞いていたので、松阪に来た今回早速お店に寄ってきました。
調べたところによると、朝7時開店で無くなり次第店じまいとある!
これはゆっくり行っては無くなってしまう!と言う事で前検日の朝、早めに家を出て行ってきました。
b0290173_18442019.jpg
店構えから美味しいのが伝わる!伊賀屋!
b0290173_18561963.jpg
ワォー、ギリギリセーフ!朝9時でこんだけ〜!
b0290173_18584449.jpg
さわ餅!白、緑の色のバランスも絶妙!

羽二重餅のような食感の厚みがある餅に粒あんを包んだ、いたってシンプルな餅菓子なんだけど、大福とはちょっと違う懐かしい素朴な味わいです。
美味しい〜!

お伊勢参りに続く松阪には、その昔ひと休みして、お茶をする場所がたくさんあったんでしょうね。
お菓子にも歴史アリ!ですね。

[PR]
by tochinomi2000 | 2017-05-16 18:43 | Comments(0)