自転車のオーダー

今日は大阪へ、レースで使う自転車をオーダーしに行ってきました。

たちの使う自転車は、ミリ単位でオーダーして、自分に合うサイズで作ってもらいます。
数ミリ違うだけで、全く別物の自転車になるので、オーダーを出す時は、前に乗っていた自転車の特徴などを元にサイズなどを決めていきます。

サイズ以外にもパイプも固いのから柔らかいものまであって、サイズと合わせると無数の組み合わせになるので、正直なにが正解でいいのかよくわからないんですよね…
b0290173_16173663.jpg
大阪にある「エンメイディア」
職人気質を感じる店構えです。

競輪の自転車は「NJS」というところに認定されていないと使用できないので、数社ある中から自分に合う自転車を造ってもらいます。
今回は初めて造るフレームビルダーさんです。
b0290173_16222714.jpg
採寸中〜

レースで使っている自転車を持って行って、採寸をしてもらって、ベースになる寸法を決めます。
レースで感じている事を相談しながらパイプの固さなども決めていきます。

お値段は各フレームビルダーさんによって多少違いますが、20万前後といったところでしょうかね。
よし!これだ!と思って造ったけどしっくりこない時もあるので、ホント乗るまでわからないんですよね〜。

納期は約1か月から2か月。
頼んだ今がワクワクするのは、競輪選手あるあるです。


[PR]
by tochinomi2000 | 2017-09-17 20:21 | Comments(0)