カテゴリ:競輪( 6 )

今日は、大垣競輪場で先頭誘導員のお仕事をしてきました。

先頭誘導員と言うのは、レースで出走する9人が、公平にレースが運べる用に、勝負どころまで、基準タイムで引っ張って走るのが、先頭誘導員のお仕事です。
と言うのも、自転車は風圧が最大の敵。競輪のレース2000メートルで最初から一番先頭を走ったら、ゴールにたどり着く前にバテバテになっちゃうんです。9人全員が全力でゴールまで走れる用にする為に、風よけとして結構重要なお仕事も、競輪選手がしてます。
b0290173_19252651.jpg
誘導員のユニフォームです。よく、みつばちみたい~と言われます。
モデルは、同じく先頭誘導員のお仕事だった、加藤渉さん(67回生)です。

重要なお仕事なんですが、自分の出番以外は、結構ヒマなので、楽しみと言えば昼ごはん。
メニューは日替わりで何種類かあるんですが、人気メニューは割子弁当です。
b0290173_19255280.jpg
みそかつに、ステーキ、パスタに果物などなど、大盛りご飯にみそ汁の競輪選手も納得のカロリー。
さらに驚きの500円!美味しかった!

明日も大垣競輪場で誘導員やります。
良かったら見に来てくださいね~。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-05-16 20:24 | 競輪 | Comments(4)
競輪場へ練習に行くと5月20日の全プロ大会へ向けて団体追い抜きの練習をしてました。
b0290173_21112776.jpg
練習していたのは、左から川西貴之、吉田茂生、山口泰生、児玉利文の四選手。


この全プロ大会とは「全日本プロ選手権自転車競技大会」の事で、普段のケイリンレース(国際ルールのケイリンは日本の競輪とはルールがちょっと違います)はもちろん、1000mや4000mのタイムトライアルだったり、団体競技があったりする、競輪選手による大運動会みたいなものでしょうか。
b0290173_21112917.jpg
これが競技で使用される自転車。
普段の競輪競走で使っている自転車とは違って、タイムを限りなく出せるような使用になってます。

全国8ブロックの地方大会を勝ち抜いた選手が一同に介して、今年は岸和田競輪場で全国大会が行なわれます。

この団体追い抜き岐阜チームは去年の大会で、3位と言う好成績でした。「今年はもうちょい上を目指したいですね〜」とチーム最年長の団体追い抜きの生き字引こと、児玉利文が言っていました。
がんばれ岐阜チーム〜。

僕もこの大会出場します!大会補助員ですけどね。
大会を裏で支えるのも競輪選手なんですよ!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-26 20:13 | 競輪 | Comments(4)
今日より弥彦競輪に参加です。
小牧空港からの飛行機で新潟まで。
カラフルな色で有名なエアライン、フジドリームエア。今日は何色で行けるのかな〜。
b0290173_940081.jpg
情熱の赤!

さ〜今回は何土産に買ってこう。
遊びに来てるんじゃないですよ!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-22 06:01 | 競輪 | Comments(2)
函館けいりんも無事終わり、夜は函館に住む同期、三橋忍さん(昨年引退)と一緒にチョット一杯だけのはずが・・・

爽やか?に迎えた朝、帰りの飛行機まで少し時間があったので、函館観光に付き合ってもらいました。
b0290173_18594592.jpg

左が三橋忍さん(昨年引退)真ん中が僕、右が春の装いが失敗して寒そうな松岡篤哉。函館と言えば函館山!夜景が有名だけど、函館が一望できる昼に観る景色も絶景!
しかもさすが北海道、この時期に雪が降ってました。
遊びに来てた訳じゃないですよ!
b0290173_18594427.jpg
飛行機までの時間も迫ってくるので、駆け足で赤レンガ倉庫、五稜郭タワー、トラピスチヌ修道院を回って、締めは三橋忍さん(昨年引退)がよく買いに行くという地元のカニ屋さんで、海無し県の憧れカニも購入!そして、空港でも土産を購入!
帰って来たらこんな状態に・・・
b0290173_18594661.jpg
遊びに来てた訳じゃないですよ!


北海道ってなんかテンションあがっちゃうのよね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-19 14:25 | 競輪 | Comments(5)
「やっぱり寒い〜」

本当なら明日からの函館競輪参加なんですけど、飛行機の時間の都合上、前乗りで函館入りです。
b0290173_162123.jpg
おっと!早速大好きな顔だしパネルがお出迎えしてくれてるじゃないですか!

今回、岐阜からの参加は、真ん中から顔を出してるお茶目な人は、冨岡健一さん、左が昨年暮れのヤンググランプリを制した松岡篤哉。右が僕。遊びに来てる訳ではありませんよ!

早く美味い物食べて、明日からのレースに備えよっと。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-14 11:54 | 競輪 | Comments(9)
今日はネクタイ締めてのお仕事です。
b0290173_2032031.jpg


というのも競輪学校を卒業してきた103回生、104回生の関係団体へ挨拶回りのお供です。
この新人の挨拶回りは競輪学校卒業生の恒例行事なんです。

b0290173_2032015.jpg


今回7月デビュー予定の川口聖二、長尾拳太は学校での成績は二人共かなり優秀だったので今後かなり楽しみな選手です。
5月デビュー予定のガールズ、小阪知子。去年から復活した女子競輪の選手で、女子競輪復活後初の岐阜からの選手です。みなさん応援してくださいね〜。

しかし、僕のデビューは69回生。ん〜時が経つのは早いもんだね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-05 19:14 | 競輪 | Comments(4)