<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークの真っ只中ではございますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
僕たち競輪選手にとって、ゴールデンウイークは、どちらかと言うと、かきいれ時なんです。
と言うのも、競輪も娯楽産業の一つ。
沢山のお客様に足を運んでいただけるよう、競輪開催が多いのです。

しかし、僕はたまたまレースの配分もないので、競走参加もなく、いつも通り、練習をしたり、体のケアをしたりしています。
と言う事で、今日はこちらで体のケアをしてもらいました。
b0290173_146441.jpg
ここは志知成治さん(元競輪選手62回生)が院長の接骨院です。引退されてから僕の身体をみてもらっているんですが、さすが元競輪選手!自転車乗りの身体は知り尽くしているだけあって、痒いところまで手が届くのです。
b0290173_1464595.jpg
しっかりと仕上げていただきました〜。志知さんとは、良く一緒に練習したんですが、もうすっかり院長の顔ですね〜。

b0290173_146473.jpg
そしてお会計後には、「お誕生日おめでとうございま〜す。」とサプライズプレゼントを頂きました!
お誕生日はいろいろ貰えてうれしいね!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-30 11:55 | Comments(3)
「昭和の日」
世間ではなんでもないゴールデンウイークの一日ですが、実は僕の41歳の誕生日なんです。
この年齢にもなると、誕生日だからと言って特別な事をするわけでもなく、普段通り帰宅すると•••

こんな豪華な食卓でした!
b0290173_193388.jpg
タコにカニ!お正月もビックリの仰々しさ!そして、この屋形船の容器は何⁈
b0290173_1933999.jpg
舟の蓋を空けてみると•••
41とサクラ澱粉で描いてある海産物でいっぱいのチラシ寿司!
b0290173_19331149.jpg
そして食事の後のお楽しみには誕生日ケーキが登場!お皿に書かれたバースデーのつづりがチョット不安定?
b0290173_1933126.jpg
さらには誕生日プレゼントも‼
入院した時にしかお目にかかれない果物のカゴ盛り!と、子供の頃の憧れ、シャンメリーも!
僕、果物、大好きなんだよね〜。


おじさんになっても、誕生日を祝ってもらうのって嬉しいもんですね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-29 18:31 | Comments(4)
今日はCS放送の「ケイリンライブ」で、いつもお世話になってる長谷川満さんのトークライブに出かけました。
b0290173_2242349.jpg
その名も「シャクレキリシタン復活祭」。
満ちゃんの代名詞「アゴ」にまつわる、基礎知識やあるある、そして生い立ちからプライベートまでさらけ出す、まさに長谷川満ワールド!
b0290173_2242563.jpg
さらには、唄まで披露〜さすが祭!
b0290173_2242657.jpg
ライブ後、満ちゃんの「アゴ」に触ると縁起がいいらしいのでちょっと握らせてもらいました。

さすがエンターテイナー!楽しいトークライブでした。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-28 18:20 | Comments(4)
競輪のレースに参加する時に持参するアイテムを紹介します。

なんたって競輪選手はアスリート。日々の身体のコンディショニングには、結構気を使います。
特に、レース参加中は外にマッサージなど受けに行く事は出来ないので、セルフでマッサージです。そんな時、役に立つのがこれ!
b0290173_1840772.jpg

使えなくなったリム(車輪の一部)にホームセンターで買った台車のコロコロ(100円程度)を付けただけの簡単マッサージ器で、最近競輪選手間でもちょとした人気です。
廃材を利用したエコアイテム。ちなみにこれ、お手製です。
b0290173_18405371.jpg
先日の函館の宿舎でもコロコロ・・痒いとこまで手が届く!
こんなアナログな感じだけど、意外にキクんだな~これが
[PR]
競輪場へ練習に行くと5月20日の全プロ大会へ向けて団体追い抜きの練習をしてました。
b0290173_21112776.jpg
練習していたのは、左から川西貴之、吉田茂生、山口泰生、児玉利文の四選手。


この全プロ大会とは「全日本プロ選手権自転車競技大会」の事で、普段のケイリンレース(国際ルールのケイリンは日本の競輪とはルールがちょっと違います)はもちろん、1000mや4000mのタイムトライアルだったり、団体競技があったりする、競輪選手による大運動会みたいなものでしょうか。
b0290173_21112917.jpg
これが競技で使用される自転車。
普段の競輪競走で使っている自転車とは違って、タイムを限りなく出せるような使用になってます。

全国8ブロックの地方大会を勝ち抜いた選手が一同に介して、今年は岸和田競輪場で全国大会が行なわれます。

この団体追い抜き岐阜チームは去年の大会で、3位と言う好成績でした。「今年はもうちょい上を目指したいですね〜」とチーム最年長の団体追い抜きの生き字引こと、児玉利文が言っていました。
がんばれ岐阜チーム〜。

僕もこの大会出場します!大会補助員ですけどね。
大会を裏で支えるのも競輪選手なんですよ!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-26 20:13 | 競輪 | Comments(4)
前回の函館競輪から帰ってきて、すぐの弥彦競輪。
新潟はやっと春が来たところで、ちょうど桜も満開でしたよ。

ところでみなさん「物産展」って好きですか?
僕は大好きです!
近くで物産展があるとついつい足を伸ばしちゃうんですよね〜。

今回は弥彦競輪だったので、その後のお楽しみと言えば、「土産物」です。
地方に行くと空港の土産物売り場まさに物産展みたいで、目移りしちゃうわ〜。
今回は、新潟空港でテンションが上がって買った物を紹介します。
b0290173_132313.jpg
新潟と言えば「アラレ」と言う事で、いくつか購入しました。
あられは乳製品と食べたい僕は地元の飲むヨーグルトもゲット!
食べ出したら止まらないよね〜!
b0290173_132635.jpg
こちらは新潟のソウルフード「イタリアン」。B級グルメで有名ですよね!何度か食べた事あるけど、本当に美味しいんです。焼きそばにトマトソースが乗っかっていて、絶妙の味。
もちろん、お買い上げ。
b0290173_132774.jpg
次は、新潟おふくろの味「のっぺい汁」。パッケージの素朴さに惹かれて購入しました。
パッケージで思わず買っちゃう事も多いんですよね〜。
b0290173_132897.jpg
新潟は麩も名産品。幾つか麩が売られていました。
b0290173_133046.jpg
これは一目でかなり気になったので買いました。三角ダルマは新潟の民芸品。縁起物みたいなので勝負師としては買わないと!
b0290173_133235.jpg

あっ!あと紹介し忘れてました。弥彦競輪場と言えば「笹団子」なんです。
と、言うのも競輪場宿舎で売っている笹団子が美味しいと選手間でも人気で、弥彦競輪に参加したら買う選手も多いんですよ!

しかし、こうして見ると、どれもこれも素朴な物が多いね〜。
競輪場のある街にはそれぞれ個性があって、楽しいですね。
[PR]
今日より弥彦競輪に参加です。
小牧空港からの飛行機で新潟まで。
カラフルな色で有名なエアライン、フジドリームエア。今日は何色で行けるのかな〜。
b0290173_940081.jpg
情熱の赤!

さ〜今回は何土産に買ってこう。
遊びに来てるんじゃないですよ!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-22 06:01 | 競輪 | Comments(2)
今日は昨日の告知通り「池田山麓クラフト展」のイベントブースで恒例のスピードコンテストを競輪選手会岐阜支部で行ってきました。
b0290173_2048013.jpg
早朝あいにくの雨だったんですが、イベントを始める頃には晴れ間も覗く、まさにイベント日和。

今日はこのメンバーでサポートです。左手前から森啓、奥が川口公太朗、川口聖二、加藤渉さん、川西貴之、柴田裕也、谷田泰平、です。
b0290173_2048088.jpg

周りを見渡すと•••
b0290173_2048173.jpg
オシャレな雑貨を扱ってる店が並びます。
b0290173_2048464.jpg
食べ物もオシャレな店が多く出店してます。
「チョット場違いじゃない?」という不安の中始まりましたが、次から次へと老若男女問わず自転車を体験していただきました。

人の波が落ち着いて、ふと横を見ると
b0290173_2048723.jpg
芸術家肌の谷田泰平、自転車のサポートもしながら、となりの皮製品の作品にも興味深々です。
b0290173_2048884.jpg
労働すれば腹も減る!やっぱりイベントの合間は幕の内最高ですね〜と手前の柴田裕也、奥の谷田泰平。
先輩の僕,まだ食べてないんですけど〜
b0290173_20486100.jpg
競輪選手、飲むのはプロテインだけではないんです。
チャイを飲む為に並んでいる緑色の6番を着て明らかに浮いているのが・・・僕です。
b0290173_2048679.jpg

ひとときの休みにチャイを優雅に飲む加藤渉さん、なんかオシャレ⁉(風)

イベントの楽しみってこうでなくちゃね〜。
あっ!ちゃんと体験して頂いた方のサポートもしてましたよ。
本日イベントに立ち寄って頂いた方ありがとうございました〜。
[PR]
新緑が眩しい季節になりましたね〜。

さて、明日4月21日、岐阜県揖斐郡池田町の大津谷公園で、「池田山麓クラフト展」というイベントがあります。
自然豊かな池田山の麓に、沢山の個性豊かな作家さんが集まって作品の販売や、体験ができる、もちろん美味しい食べ物もある、ナチュラルなイベントで、毎回大勢のお客さんが集まります。
b0290173_16502941.jpg
そこに我々競輪選手会岐阜支部も、ちょっと場違いな感じもありますが、始めてブースを出させてもらいます。

毎回好評の「スピードコンテスト」を行います。

競輪選手が使っているピストと言う競技用自転車で、何キロ出せるか、チャレンジして頂きます。
無料で参加出来て、参加賞もありますよ〜。
お子さんも参加頂けますので、是非ご家族でチャレンジしてくださいね!

自然豊かな池田山の麓で、思いっきりいい汗、かきましょう!
b0290173_16503099.jpg
目印はこの旗!
競輪選手会岐阜支部の旗を目印に来てくださいね。
因みに、左から僕、森川大輔、山田純也、山田裕哉です。

明日のイベントには、水谷雅樹さん、加藤渉さん、谷田泰平、柴田裕也、川西貴之、森啓、川口公太朗、川口聖二、そして僕が参加します。
競輪選手の手ほどきを受けながら、自転車に乗ってみませんか〜?

お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
函館けいりんも無事終わり、夜は函館に住む同期、三橋忍さん(昨年引退)と一緒にチョット一杯だけのはずが・・・

爽やか?に迎えた朝、帰りの飛行機まで少し時間があったので、函館観光に付き合ってもらいました。
b0290173_18594592.jpg

左が三橋忍さん(昨年引退)真ん中が僕、右が春の装いが失敗して寒そうな松岡篤哉。函館と言えば函館山!夜景が有名だけど、函館が一望できる昼に観る景色も絶景!
しかもさすが北海道、この時期に雪が降ってました。
遊びに来てた訳じゃないですよ!
b0290173_18594427.jpg
飛行機までの時間も迫ってくるので、駆け足で赤レンガ倉庫、五稜郭タワー、トラピスチヌ修道院を回って、締めは三橋忍さん(昨年引退)がよく買いに行くという地元のカニ屋さんで、海無し県の憧れカニも購入!そして、空港でも土産を購入!
帰って来たらこんな状態に・・・
b0290173_18594661.jpg
遊びに来てた訳じゃないですよ!


北海道ってなんかテンションあがっちゃうのよね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-04-19 14:25 | 競輪 | Comments(5)