<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日も元気に若手に混じり、大きな声で誰よりも目立つ、チョイワルオヤジのレーサーがいました。
競輪選手生活30年の55歳!野村達さん(50回生)です。
b0290173_19521726.jpg
写真をお願いしたら、「髪乱れてるから、ちょっと整えるわ! 俺の写真写りがいいのは、斜め45度やから」と風貌と違い意外に気にしている様子。
55歳で現役は、まさにスゴイ!の一言。普段の練習も若手に混ざって、一番元気にやっているし、僕達若手のお手本なんです。
b0290173_19521785.jpg
若かりし頃は、かなりの伝説を残してきた、野村さん。
一見怖そうですが、後輩思いの良き兄貴的存在です。
恐い顔から繰り出す、お茶目な一面も見せてくれました。

僕も、こんなお茶目な55歳が目標です。まだまだ、僕らのお手本でいてくださいね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-30 19:50 | Comments(2)
いろんな職場でそれぞれの専門用語があると思いますが、競輪界にも専門用語があります。今日はそれを紹介したいと思います。

「バックを踏む」

競輪の自転車は、スピードを出せる用に余分な物は付いていません。
もちろんブレーキも付いていません。
そして、競輪自転車のギヤはママチャリの様に空回りしないので、足を休める事は出来ない、漕いだらずっと足を回しっ放しの状態になります。
b0290173_17574999.jpg
b0290173_17575030.jpg
ブレーキもない、足も回しっ放しでどう止まるか⁈
そこで、「バックを踏む」んです。
どういう事かと言うと、前に進む為に踏んでた足を、後ろに踏むと、段々スピードが落ちて止まる事ができます。

レースの中でも、スピードの強弱があるたびに、「バックを踏む」事があります。
レース後「ジャンでバック踏まされて、足がイッパイになっちゃいましたわ〜」なんて、話しをしたりします。

一般的な使い方としては、
「このショートケーキ食べたいけど、ダイエット中だからバック踏むわ」なんて、使い方をしてもらえれば正しいですね。
是非、普段にも使い易い用語なので、使ってみて下さいね〜。
b0290173_17575049.jpg
浅野将広(90回生)に「バックを踏む」を身体で現してもらったら、ロバートデニーロをモノマネする人みたいになっちゃってます。

浅野将広(90回生)168センチ、100キロ!
この体型にみんながバックを踏むわ‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-29 17:56 | Comments(2)
今日は、ウエイトトレーニングに行って来ました。
今では自転車に乗るのと同じくらい大事にしていて、ウエイトトレーニングを続けています。
b0290173_191714100.jpg
笑顔の指導が一番恐い!
岐阜にあるスポーツ科学トレーニングセンターと言うところで、かれこれ数十年ウエイトトレーニングのお世話になっています。右がそこでお世話になっている、川口純子さん。
自身も水泳選手だけあって、選手の気持ちもよ〜く解っていてくれます。

いつもトレーニングのメニューを組んでもらうのですが、結構ハード。
Mな僕の気持ちをよ〜く理解されてる指導者なんですね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-28 19:15 | Comments(2)
今日は、改修工事の終わった岐阜競輪場が使えるようになったので、久しぶりのバンク練習です。
ガールズ競輪の小坂知子(104回生)も練習に来てたので、ちょっとガールズケイリンの自転車を紹介します。
b0290173_187582.jpg
ガールズケイリンの自転車は男子選手の自転車と大きく違うのは、カーボン製だと言う事。ちなみに男子選手の自転車は鉄製です。
ガールズケイリンはエンターテイメント性を重要視しているので、見栄えのかっこいい自転車を使用しています。
写真の自転車の車輪は、練習用ですが、レースではディスクホイールと言って、これまたカーボン製の円盤の様な車輪を使っているんです。
ちなみに、小坂知子(104回生)に自転車のこだわりを聞いてみたら、
「トリコロールカラーが好きなんで、フレームの水色に、メーカーのマークが赤色、ハンドルの握るところが白色です!」

まずは見栄えから!
気持ちよく乗れるのは大事な事だからね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-27 18:06 | Comments(4)
今日は昨日からの総会の続きで、指導者講習会がありました。
各県の支部長と副支部長が出席して、著名な方を招いて講演を聴ききます。
b0290173_17382085.jpg
今回の講師は、スピードスケート金メダリストの清水宏保さんと、元メジャーリーガーの吉井理人さん。
お二方とも、世界を舞台に戦ってきただけあって、言葉一つ一つに自信が感じられますし、スケート界や野球界の裏話も聴けて、大変楽しい講演でした。

そして、講演の後のもう一つの楽しみというのが、選手会本部で会議等ある時に出る昼のお弁当。
これが美味しいんです!
b0290173_17382010.jpg
味を大切にする仕出し屋さん。定番のシルエット!
b0290173_17382048.jpg
開けると中身は、のり弁当。
中々のボリュームで、味もいい。特に好きなのは、ポテトサラダ!
会議等に出席する選手の間でも、のり弁当は結構人気です。



帰りは、東京駅で買い物だね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-26 17:36 | Comments(2)
今日は、競輪選手会の総会です。
岐阜支部から水谷雅樹さん(71回生)と東京にある競輪選手会の本部に来ています。
b0290173_12185265.jpg
選手会本部前で、右が水谷雅樹さん(71回生)、左が選手会岐阜支部の事務局の堀場友紀さん。
堀場さんは勤続20年で表彰を受ける為、選手会本部まで来ています。
水谷さんと堀場さんは競輪界に身を置いて20年の同期組。
20年の固い絆に思いを寄せて、握手を求めた水谷さんでしたが、さらりと交わされガックリ。




まだ総会は続きますが、昼からもがんばります。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-25 12:17 | Comments(2)
先日ブログで紹介した「おでかけ瀬戸」
そこで、ろくろ体験をしたんですが、その時の力作が届きました。
b0290173_1643898.jpg
厳重な梱包です。
開けるのワクワクするね〜。
b0290173_1643739.jpg
梱包を開けると、自分が作った物とは思えない立派な作品が!
ラーメン鉢に、抹茶茶碗、そして、なにかに使える小鉢。
これ、結構高く売れるんじゃない?なんて自画自讃!
b0290173_1643752.jpg
早速、器を使って、冷麦を食べました。
やっぱり自分で作った器で食べる冷麦は喉越しも良くて美味しく感じます。
b0290173_1643823.jpg
サクランボも映える!右は僕の作った小鉢。が種入れにされちゃいました。種入れ用に作ったわけではないんですが、たまたま種入れにピッタリサイズ。
やっぱり自分で作った物は愛着が湧きますね!

また行ってろくろを回したいね〜。
とは言っても、我が家には一生では使い切らない程の食器があるんですが‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-24 15:59 | Comments(3)
みなさん、健康診断ってしてますか?
早めに予防!と言うことで、先日、健康診断に行ってきました。

40歳を越えると、市からの助成があって健康診断を受けられるので、今回は胃カメラを飲んで、胃の検査です。

昔胃カメラを飲んだ時、苦しい思い出しかなく、あまりいい印象がありません。最近は、鼻からカメラを入れるタイプで、昔に比べたら、随分楽になったよ。と‥‥
ブルーな気持ちで病院に向かいました。
b0290173_1854962.jpg
昨日鼻からカメラを入れるイメージトレーニングをしてみたけど、入れた事ないから、どうにもイメージが湧きません。

本番のカメラ挿入。
んっ⁈最初ちょとキツイけど入ってしまうと意外にしゃべれるし、画面も見る余裕が。

「胃も綺麗で異常なしです。」
b0290173_1854856.jpg
楽になったと言え、鼻には何も入れないのが普通。気持ちのいいものではありません。
ですが、異常もなかったので安心して病院を後にしました。

その後、カメラを飲んだご褒美にと、喫茶店へ行きました。
b0290173_1854880.jpg
中部地方ではお馴染み「コメダ」です。
子供の頃のご褒美と言えば、喫茶店でのエビフライでした。
僕の「ご褒美は喫茶店」昔から変わってないようです。

みなさんも健康診断お早めに。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-23 18:02 | Comments(6)
今回武雄けいりんは、2日目に落車をしてしまい、無事終了とは行きませんでしたが、幸いケガも少なく、3日間完走できました。
体も自転車もしっかり治して、また次回頑張ります!

さて、今回の武雄競輪は、福岡まで飛行機、福岡から武雄までは電車だったので、土産を買うのにちょと忙しい。
b0290173_1042180.jpg
これは、JR九州列車のマグネットセットです。
九州と言えば電車が凝ってますよね。電車に乗りにだけでも九州に行きたくなります。
b0290173_1042426.jpg
福岡のお菓子で有名な「チロリアン」たま〜に九州物産展でもお目見えするお菓子ですよね。
懐かしい味で好きなんですが、これは福岡のイチゴあまおう味!美味しそう〜
b0290173_1042640.jpg
「のりクロ」これは飛行機の中で見た機内誌で、CAさんが紹介していたのを思い出して買いました。
チューブ式の佃煮のりで、美味しくて何に使っても合う!らしく、ご飯が進みそうなので購入〜。
b0290173_1042828.jpg
塚本貴雄さん(70回生)に聞いた「椒房庵」(しょうぼうあん)の昆布締めの明太子と出汁の元。
今回福岡空港経由にあたり、逸品好きの塚本貴雄さん(70回生)に空港で美味しいのないですか?って聞いてお勧めされたのがコレ。
明太子好きなので、これまたご飯が進みますね。
出汁も美味しみたいです。
b0290173_10421073.jpg
僕はどこ?どじでノロまな亀ではありません。
慌ただしく空港でお土産を買って、飛行機の乗り口まで向かっていると、そこに顔出しパネルが!
さすが福岡空港、ソフトバンクの選手とCA顔出し写真が撮れちゃいます。



福岡空港は九州物産展。やっぱりテンション上がっちゃいますね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-22 07:04 | Comments(4)
今日は佐賀県の武雄競輪前検日なので、飛行機と、電車で移動です。
b0290173_9364696.jpg
博多の駅なんですが、九州の電車はどれも凝っているから、乗るのもワクワクしますよね〜。


武雄競輪場は、温泉地にあるので、前にも紹介した大分県の別府競輪場と同じで、選手宿舎のお風呂は温泉なんです。
そして、この武雄競輪場の所在地は、武雄市武雄町大字武雄と、まさに武雄の中の武雄!武雄の中心で愛は叫びませんが、レース頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-06-18 09:33 | Comments(4)