<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日、またまた常滑のコストコに行って来ました。
b0290173_2083645.jpg
また来させられてしまった…
来る度に新しい出会いのある「コストコ」今回は、掃除好きの僕にピッタリの商品があったので購入してきました。
b0290173_2083499.jpg
噴射式のクイックルワイパーその名も「プロミスト」
b0290173_2083492.jpg
タンクに水を入れて、持ち手のレバーを引くと、霧吹き状のミストが床を濡らし、それを拭くという画期的な商品!
以前からミストが出る床拭きの道具が欲しかったんですが、そこそこの値段がするので、なかなか買うのに躊躇していたんですが、手動式なのでこれならお値打ち!
b0290173_20835100.jpg
これで、普段の床拭きも楽しくなりそうです!
b0290173_2083587.jpg
横に居た嫁さんに、「ついでにココもお願いね〜」…
しまった!今やるんじゃなかった…キリがなくなって結局家中になってしまったではないか…


キレイにして明日からの大垣記念頑張れそうですね!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-31 19:39 | Comments(2)
今日は、大垣記念に向けての調整でマッサージに名古屋まで来ました。
その帰り、どうしても甘〜いケーキが食べたくなったので、ミルクレープで有名な「HARBS」に行ってきました。
この「HARBS」実は名古屋発祥って知ってました?ちなみに僕最近知ったんですけどね。
「コメダ」に「ココイチ」中部地方発祥の有名な全国チェーン意外にあるんですよね〜。
b0290173_22275320.jpg
フルーツの宝石箱や〜。
頼んだケーキはフルーツたっぷりのケーキ。僕このパターンのケーキにはメロメロなんです。
b0290173_22275323.jpg
ケーキに夢中!
b0290173_22275483.jpg
ん〜、久しぶりに食べたんですが、美味しい〜。

スイーツ親方ならぬ、スイーツ支部長でも目指そうかな。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-30 21:50 | Comments(2)
いよいよ11月2日から大垣記念が始まります!
b0290173_2031339.jpg
以前は5月に大垣記念だったんですが、最近はこの時期に移動して「11月は大垣記念」というイメージになってきました。
地元からの参加選手は、山田裕二さん(61回生)山口富生さん(68回生)
濱口高彰さん(59回生)上田準(95回生)竹内雄作(99回生)そして僕です。
地元記念みんな気合入ってますよ〜。

レースだけではなく、場内では毎日競輪選手7名(予定)が日替わりで楽しいイベントを予定してますよ!
初日は、8レース発売中にステージにて「知力クイズ〜」
お客さん参加型の競輪に関する問題を選手と一緒に考えるゲームです。
競輪選手は自転車に乗るだけじゃないんですよ⁉︎
続いて10レース発売中には、
「ユニホーム重ね着対決〜」
こちらもお客さん参加型のゲームで、競輪選手とチームを組んで競輪ユニホームを時間内にどれだけ着れるか⁈を競うゲームです。
僕も試しにやってみましたが、10枚くらいでした。あなたなら何枚着られる⁈

2日目、3日目は、「子供自転車教室」と8レース発売中にステージにて「イラストジェスチャー」です。
「子供自転車教室」はすでに募集は終わっていますが、競輪選手のお兄さんが、自転車に乗れるように丁寧に指導しますよ〜。
「イラストジェスチャ〜」は人気のゲームで、選手が描いた絵をお客さんに次々とテンポ良く当ててもらうゲームです。
テンポ良く当てられるかは、僕たち選手の画力にもよるんですが…

最終日は7レース発売中にステージにて「ケツ圧測定〜」
競輪選手と言えばお尻。その自慢のお尻で風船10個をいち早く割った人が勝ちのゲームです。
これもお客さん参加型のゲームで僕たち選手とチームを組んで2人で力を合わせ早く風船を割って下さいね。
9レース発売中のステージにて、
「太ももフリフリ対決〜」
競輪選手と言えば太もも。太ももに万歩計を付けて、時間内にどれだけ歩数を稼げるか!を競うゲームです。
これは選手同士で対決するので、ご贔屓の選手を応援してあげて下さいね。


バンク内外で地元選手が大垣記念を盛り上げますので、是非本場でレース観戦とイベントに参加してくださいね!
お待ちしてま〜す!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-29 19:22 | Comments(2)
皆さん最近寒さを感じるようになってきましたよね。
そんな夜には暖かい物が食べたくなりませんか⁈
b0290173_21523760.jpg
一宮にある味噌煮込みうどんの「山本屋総本舗」に行ってきました。
東海地方では有名な味噌煮込みうどん専門店で、言わば僕たち東海地方の人のソウルフード的なお店です。
b0290173_21523893.jpg
ここのお店の隠れた名物「漬け物」
お通しで出てくるんですが、なんと食べ放題!メインが出てくる前におかわりしちゃうんですよね〜。
b0290173_21523947.jpg
そして、注文したのは「味噌もつ鍋」
ホントは味噌煮込みうどんを食べに来たんですが、あまりにも美味しそうで土壇場で浮気しちゃいました。
b0290173_21523969.jpg
うまい!
濃い目の味付けがクセになる〜。
間に漬け物を入れると、また進む〜。
b0290173_21524044.jpg
そしてシメはやっぱりうどんで!
味噌煮込みのうどんは他の地域の人たちによく言われるのが、「まだ煮えてないじゃないの?」
ちゃんと煮えてますよ〜。それが味噌煮込みうどんの食べ頃です。

あ〜堪能したわ。身体も温まったし、お会計をすまして帰ろうとしたら見覚えのある顔ぶれが…
b0290173_21524085.jpg
一宮記念の仕事帰りの山口幸二さんが!
なんたる偶然!幸二さんも今日は味噌煮込みうどん気分だったんですね。
僕のブログ用に写真をお願いしたらこのポーズをとってくれました。
実はこのポーズ、嫁さんがブログ用に写真を撮る時にするテンサンポーズなんですが…
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-28 20:47 | Comments(3)
今日は「おむすび博」のイベントで大垣競輪場に行ってきました。

大垣の「歴史、文化」「自然」「食」などをテーマにした参加体験型のイベントで、今年で3回目。その中の一つに大垣競輪場の体験があるんです。

競輪場を実際にマイ自転車で走ってもらったり、競輪選手の練習シーンや、競輪模擬レースの予想、自転車でスピードコンテスト、競輪選手とのハンデキャップレースと盛りだくさんで、競輪場を体験してもらうイベントです。

今回体験してもらうのは、応募で選ばれた子供、大人を含めた約50名程。皆さんマイ自転車持参でやる気マンマンでの参加です。
b0290173_21331783.jpg
いつも人気のスピードコンテスト。
b0290173_21331862.jpg
記録を貼り出されご満悦。こんなにスピード出たよ!
b0290173_21331931.jpg
バンク体験の準備です。皆さん初めてのバンクに戸惑い気味でしたが…
b0290173_21332082.jpg
バンクに乗るうちに楽しくなってきて、何度も乗ってました。しかしみんな飲み込みが早いわ。
b0290173_21332076.jpg
そして競輪選手による模擬レース。実際のレースさながらな迫力に皆さんから歓声が上がってました。
1着に予想した選手にみんなで大声援!


ハンデキャップ競走では、スピードコンテストで上位3人の子供対競輪選手。選手の代表は北京オリンピックケイリン銅メダリストの永井清史(88回生)。本物メダリストとの対戦に子供達も興奮気味!
しかし、大人気なく完膚なきまでに子供達を抜き去って永井清史もご満悦でした。写真が無くてすいません…
b0290173_21332213.jpg
会の最後に、参加者と僕たち選手と一緒に集合写真。
珍しい体験をさせてもらったと声をかけて下さった方も居ました。
このようなイベントで「競輪」を知って貰えたら嬉しいですね〜。
今回は、山田裕二さん(61回生)山口富生さん(68回生)若原英伸さん(68回生)水谷雅樹さん(71回生)志智俊夫(70回生)竹田和幸(78回生)浅井雄三(79回生)後藤卓也(74回生)山田雅之(72回生)伊藤嘉浩(79回生)国枝洋成(86回生)竹内雄作(99回生)長尾拳太(103回生)永井清史(88回生)そして僕、の競輪選手総勢15人でお・も・て・な・し。



実は今回のイベントはぎふチャンテレビの取材が入っていました。
b0290173_21332145.jpg
「あなたの街から大垣」という番組で11月21日18時〜18時15分にぎふチャンで放送されるようなので、観れる地域の方は観て下さいね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-27 18:23 | Comments(6)
今日は岐阜の競輪選手の後輩、川西貴之(99回生)の結婚式に出席してきました。
競輪学校を受ける時から知っている後輩が、結婚して子供まで居るって…
時の流れは早いもんですね〜。
b0290173_14305181.jpg
「本日はおめでとうございます!まー一杯やって下さいよ〜」みんなただただお祝いがしたいだけです!
中央が本日の主役、川西貴之(99回生)。みんなからの祝杯の多さに困惑顔⁉︎

彼の人柄通りのアットホームな楽しい結婚式でした。


僕も結婚したのはまだ5年前。あの頃の新鮮な気持ちは忘れていません。
多分…。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-26 13:53 | Comments(2)
今日から宇都宮けいりんに参加です。
宇都宮けいりん場のイメージソング?のようなものがあって、場内で流れているんですが、頭からリズムが離れなかった記憶がありますね〜。
b0290173_10345948.jpg
駅長さんからも歓迎されてます!

3日間リズムに乗れる様に頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-22 09:46 | Comments(2)
今日は岐阜競輪場で、場内ライトのチェックをしました。
岐阜競輪場ではナイター競輪は開催していないんですが、これからの時期の夕方は日没が早くさらに天気が悪いとかなり暗くなってしまいます。
そんな時にはライトが点灯されるわけです。冬場の間でもあまり使われる事はないので、毎年この時期にライトのチェックをします。
b0290173_19521473.jpg
b0290173_19521564.jpg
岐阜競輪場にライトチェックが入ると、これから寒くなってくるんですよね〜。季節を感じる風物詩⁉︎
b0290173_19521511.jpg
山田裕哉(98回生)。
「眩しいくらいに光量もあるし、暗くなったレースも大丈夫です!」
元気な答えが返ってきましたが、時刻は18時。そこそこ肌寒い…
練習着、そろそろ冬支度したらどうですかね?

競輪場は冬支度していますよ〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-21 19:21 | Comments(2)
いつもの練習場所である岐阜競輪場も開催中、そして天気も雨。
ということで今日は、自宅でのトレーニングでした。
b0290173_18153226.jpg
乗り始めなので、まだにこやかです。最近では、ケガをした時のリハビリにかなりお世話になってました。

エアロバイクって周りの景色が変わらないから練習としては地味〜なんですよね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-20 17:51 | Comments(2)
ファンの皆さんや、競輪をあまり知らない方から良く聞かれるのが、「レースで何キロくらい出てるんですか?」
そんな時は、「60キロから65キロくらいですかね〜」なんてだいたいのスピードを答えています。間違いではないんですが、小学生の時に習った時速を出す計算が面倒でだいたいな答えになっていました。
そんな曖昧な答えを払拭してくれる一覧表が競輪場の控え室に貼ってありました。
b0290173_1814233.jpg
フムフム。誰か他の選手も曖昧な答えに悩みを持っていたんだね。
b0290173_1814228.jpg
アンダーラインの引いてあるのが、400mバンクで200m12秒0のタイムだと時速60km出ていると言う事です。
最近はギヤ倍数も掛かって11秒前半のレースはザラ。65km近くは出てるんですよね〜。
この一覧表があれば、これからはすぐに何キロ出てるかお答えできますね!

b0290173_1814330.jpg
にこやかに電動ローラーで練習する浅野将弘(92回生)
b0290173_1814449.jpg
競輪選手だから、軽く90キロ以上出せますよ!決して体重じゃないですよ!

競輪のレースでこれだけスピード出たら、勝ちっぱなしで楽しいだろね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-10-19 17:37 | Comments(2)