<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みなさんも、人には理解してもらいにくいこだわりってありませんか?

競輪選手は「自転車」という道具を使うスポーツです。体を鍛えるのと同じくらい道具にもそれぞれにこだわりがあるんです。

その一つが「フレーム」です。
自転車の三角の部分なんですが、自転車の中心部なので、角度やサイズをミリ単位でサイズを変えるだけで、かなり自転車の特性が変わってくるんです。
そのため、自分に合う物を探して何台も造っているんですよ〜。
b0290173_1854924.jpg
当たりを探して三千里〜
そんな僕も今までで何台造ったか覚えが無いんですよね。
ここまで来ると、正直自分にとっての当たりがなんなのかもわからないんですが‥‥

並べてみると水色ばかり。
意外とこだわりはミリ単位のサイズより水色のカラーリングなのかも‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-30 18:04 | Comments(2)
半パンツでレースをする僕たちには、辛い冬になってきました。
特に冬場の雨でのレースは寒いのと、痛いので結構辛いんです。
b0290173_1941358.jpg
今日は寒いね〜。
今日の岐阜競輪場もそこそこ冷え込んでいて温度計も6度。でもまだまだこれからなんだよね〜。
b0290173_19413637.jpg
兄弟ではございませんよ。
左が浅野将弘(92回生)、右が不破将人(94回生)
この寒い中、半パンツとアンダーシャツだけで自転車に乗車です。
冬場のレースに慣れる為にと数年前から始まったこのスタイル。今では岐阜伝統のモガキ(全力ダッシュ)のスタイルになりました。一部の選手ではあるんですけどね。

僕もこのスタイルでモガキをするんですが、レース中の効果の程は‥‥
やっぱり寒いもんは寒いよね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-29 18:57 | Comments(4)
昨日大垣競輪で岐阜の田中大佑(72回生)が引退の最終レースだったので、レース観戦してきました。
田中大佑(72回生)は、歳は僕の一学年下の同世代、若い頃一緒にレースを走ったりもしたので、誰しもいつかはこういう時がやって来るんですが、このレースを最後に引退っていうのは、なんだか複雑で寂しい気持ちですね。
b0290173_17151521.jpg
最後の発走のレース前。赤の3番車が田中大佑(72回生)
b0290173_1715151.jpg
b0290173_17151682.jpg
最後のレースにふさわしい力を出し切ってのゴールにみんなから拍手でお出迎えです。そして、花束で祝福です。
レース後の顔は、やりきった感の清々しい顔をしているように見えました。
b0290173_17151789.jpg
最後の応援に駆けつけたみんなで記念の一枚を撮りました。

幾度となくこういう場面は観てきてますが、最近は年齢の近い人が引退して行く事が多くなったので、グッとこみ上げちゃいます。

大佑君、次の人生に幸あれ!
20年お疲れ様!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-28 16:31 | Comments(2)
「家に無い物は無い」
と言うのが、雑貨、道具好きの家の嫁さんの口ぐせです。
確かに我が家のクローゼットの中には見たこともない中身のわからないダンボールがたくさんあるんですが、嫁さんいわくすべてが国宝級のお宝なんだとか。
僕にとっては、ただのガラクタなんですけどね‥‥

最近めっきり寒くなってきたんで、焼き芋が食べたいわ〜と言ったら出てきたのがこちら。
b0290173_21341827.jpg
いつの間に買ったんだ⁉︎
家庭用焼き芋焼き器。
b0290173_21341839.jpg
中にはちゃんと石も入っていて中々の本格派!
b0290173_21341962.jpg
約20分くらいで出来上がり〜。
う、旨そう!
b0290173_21341949.jpg
ハフハフウマウマ〜。まさかの本格派焼き芋にビックリ。
意外にいい仕事するじゃないの!


後クローゼットの中に何を隠し持っているのか‥‥チョット不安‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-27 20:20 | Comments(4)
寒くなってきましたね〜。

普段のお風呂はシャワーで終わりがちな僕なんですが、この時期はやっぱり湯船に浸かりたいですよね。
最近はいろいろな入浴剤があって、どれもこれも試してみたいものがいっぱいです。
そんな中我が家で、毎年冬になると登場する入浴剤があります。
b0290173_16563625.jpg
コウノウハ〜。
地元岐阜の入浴剤「伊吹春日の湯」
便利な一回分小分けタイプ。
パッケージからも効きそうな雰囲気が出てます。
約10種類の薬草入りの、疲労回復から産前産後の冷え症まで効果のあるスグレモノ!
薬草の匂いに、身体に効いてる感も倍増です。

今年の冬もコレで、我が家は冷え知らず!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-26 16:55 | Comments(2)
豊橋での地区プロから伊東競輪まで通しだったので、今回は何時もより長めの遠征になりました。
自宅にも約一週間ぶりなご帰宅になりました。


と、言うわけで僕のレース後のささやかなお楽しみのお土産タイムです。
伊東と言えば干物。
伊東競輪場の食堂でも美味しいアジの開きが出てくるんですよね〜。
地元の方に聞いてお勧めの干物屋さんに行って来ました。
b0290173_16561148.jpg
ご開帳〜。
定番のアジの開き!干物と言ったらアジですよね。
b0290173_16561235.jpg
お勧めの逸品。
店主お勧めの、ふぐとサンマのミリン漬け。
b0290173_16561443.jpg
イカの一夜干し。
伊東では、どれだけの海産物が開かれて干されてるんですかね⁈
b0290173_16561398.jpg
パッケージの素朴さに惹かれたイカの塩辛。お茶漬けにしたいね〜。
b0290173_16561568.jpg
今回は車での移動だったので、途中休憩した新東名の駿河湾沼津のサービスエリア。日曜日とあって、他府県ナンバーの車でいっぱいでしたよ。
b0290173_16561613.jpg
そこで買った、ご当地サイダー。マスクメロン、みかん、静岡茶⁈のサイダー、どんな味するんだ?
b0290173_16561726.jpg
あって安心。保存用に。
黒おでんで有名な静岡おでんの缶ずめ。
いつでもお手軽におでんが食べられます。

しまった‥‥
家族2人なのにまた買い過ぎてる‥‥
土産物って魔物が潜んでるね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-25 15:50 | Comments(2)
タマカツさん邸を出て伊東競輪場に向かう前に、某ハンバーガー店で朝マッ○。
b0290173_1001128.jpg
食べ過ぎ注意!
爽やかな朝に、オシャレなホットケーキ〜。

b0290173_1001284.jpg
いずこへ〜。
爽やかな海をバックに伊東けいりん頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-21 09:01 | Comments(0)
豊橋競輪場で地区プロ大会の後、明日からの伊東けいりん参加の為、そのまま伊東まで向かいました。
伊東競輪場は競輪学校の近くにあるので、このブログのコメント欄でお馴染みの元競輪選手、現競輪学校教官のタマカツさん(玉木勝実さん)宅に泊めてもらうことにしました。
b0290173_22454861.jpg
明日から同じ伊東競輪参加の竹田和幸(78回生)、不破将人(94回生)も一緒にタマカツさんと久々の再会です。ウーロン茶で、募る話しに華が咲きます!ってみんな腹ペコで、黙々と食べてたんですけどね〜。
b0290173_2245539.jpg
ボリューミー!
タマカツさんの近所では有名なとんかつ屋さんに連れて行ってもらったんですが、サクサクで美味しい〜!
敵にカツ⁈で縁起もバッチリ!
b0290173_22455520.jpg
そして、息つく間もなく、これまた近所ににある味のある温泉にも連れて行ってくれました。300円でこんないい温泉入れるなんて羨ましい〜。
b0290173_22455895.jpg
一晩お世話になりま〜す。以前コストコで買った洗濯洗剤と柔軟剤の贈呈式です。
これだけあったら単身赴任のタマカツさんなら5年は持ちますね!



タマカツさん、今後もブログのご愛顧よろしくお願いします。
明日からの伊東も頑張れそうです。
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-20 22:13 | Comments(2)
今日は明日豊橋競輪場で行なわれる地区プロに来ています。
普段の競輪のレースとは違う、自転車競技の種目で力と技を競い合います。
競輪選手の大運動会と言ったところでしょうかね。
競技役員から審判、補助員なども競輪選手で行なわれているんですよ。
いつもと違った選手の一面も見られると思いますので、是非豊橋競輪場までお越し下さいね〜。
b0290173_18223941.jpg
僕はと言えば、岐阜支部の支部長なので、大会役員として参加します。
b0290173_18224030.jpg
役目は審判長!
ビシビシ裁きますよ〜
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-19 18:04 | Comments(2)
最近かなり冬らしくなってきましたね〜。
冬になるとインフルエンザ!という事で、毎年恒例のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
競輪選手はレース中は集団生活をします。ひとたびインフルエンザがでると、一気に広がっちゃうかもしれないですからね〜。
b0290173_1995288.jpg
はい、お注射しますね〜。
僕は大人なので、泣きませんよ!


これで、ひとまず安心〜。
冬将軍よ、かかってきなさい!
[PR]
by tochinomi2000 | 2013-11-18 18:38 | Comments(2)