<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの防府けいりんの参加だったので、帰りの新幹線に乗るまでの間、駅土産コーナーでついつい、テンションが上がってしまいました。
b0290173_2393813.jpg
戦利品。

まず山口と言えば、左下の「白銀のかまぼこ」
ブッリンブッリンの歯応えがたまらない、魚の旨味たっぷりのかまぼこです。

写真左中の「豆子郎のういろう」
こちらの歯応えは、トロブリ〜ンで本当に美味しい!久しぶりに食べたんですが、お茶うけに最高〜。
山口の人はブリンブリン好き⁉︎

写真中下の「月で拾った卵」
名前からしても、山口の「萩の月」といったところでしょうか。
地元の人から美味しいよ!と聞いたので、購入〜。

写真中上の「瓦そば」
熱した瓦の上に、茶そばの焼きそばが乗っている、山口の郷土料理なんですが、我が家にはその瓦があるらしく、嫁さんのリクエストです。
なんでそんなものがあるんだ‥‥

写真右、「安平麩」と「甘露醤油」
土産で買ってしまいがちの物の中に、「麩」や「醤油」「味噌」があるんですが、各地の個性があって結構面白いんですよね〜。

今回僕のイチオシが、写真左上の「マーマレード」山口は夏みかんを最初に栽培した土地なんだって!
b0290173_2393948.jpg
僕、パンにはマーマレード派です。
左は、伝統を感じるパッケージが気にいって買った「ベストオレンジマーマレード」と右の缶ズメに入った「ブリッジ印の夏みかんマーマレード」
缶詰めに入ったマーマレードなんて珍しいので購入してみました。
これで、朝食のパンも安心です!

土産物、辞められそうにないですね‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-31 22:00 | Comments(0)
今日から、約三週間ぶりのレースで、山口県の防府けいりんに参加です。
b0290173_856012.jpg
乗り換え中〜


防府けいりんを走ったのは、いつだったかな?と思うくらい久しぶりで、確か「外郎」が美味しかったような気がします。

久々の防府けいりん頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-27 08:31 | Comments(2)
以前にも紹介した事のある「週刊実話」という雑誌の中にあるコーナーの「支部長のつぶやき」
今回2回目が回ってきました。
b0290173_21324215.jpg
本日発売の今週号も、ちびっ子には刺激が強い内容そうだね!
b0290173_21324253.jpg
今回は、岐阜競輪場にある、雪を水で流す装置の話しと、大先輩、野村達さん(50回生)の話しを載せさせてもらいました。

コンビニのブックコーナーの奥の大人のコーナーに置いてあると思いますので、良かったら見てくださいね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-16 20:41 | Comments(4)
今日は毎年恒例の新年会に行ってきました。
いつもは新年会だけなんですが、今回は昨年末に引退された渡会真幹さん(51回生)の送別会も合わせて行なわれました。
なんと、選手生活30年!
凄いの一言!僕もここまで頑張りたいですね〜。
b0290173_22401894.jpg
サプライズで準備した、似顔絵入りケーキ。
わお〜。リアル過ぎのケーキで引退のお祝いをしました。
b0290173_22401861.jpg
ご本人と一緒に。よく似てると思いませんか?
でも、チョット若すぎた⁉︎
これだけのクオリティだと食べるのに躊躇しちゃいますね〜。

渡会さん、本当にお疲れ様でした!
そして、僕がデビューしたての頃、渡会さんの新車に酔って吐いてしまって、すいませんでした!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-15 21:35 | Comments(2)
今日は、僕の住む地域で「左義長」がありました。

お役目の終了したお札や、正月のしめ縄などを焚き上げる行事なんですが、「どんど焼き」など全国で呼び名が違うみたいですね。
b0290173_1985773.jpg
この火に当たると若返る!そして、左義長で焼いた餅を食べると、病気をしないという云われがあるので、火箸の先には餅、さらに火も浴びて熱いけど欲張ります!
b0290173_1985751.jpg
焼きあがった餅を食べて、今年一年病気知らずです!
チョット若返ったかな⁈
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-14 18:43 | Comments(2)
昨日は、引退された競輪選手の大垣地区であった送別会に行ってきました。
b0290173_21525997.jpg
お疲れ様でした!
選手生活の労を労う花束贈呈のシーンは何度見てもジーンと来ちゃいます。
b0290173_2153014.jpg
引退した二人に囲まれて。
左、藤井竜也さん(65回生)は選手生活23年、右、田中大祐(72回生)は選手生活20年。
2人とも僕と同じ時代に競輪界を生きてきたので、思いもひとしおです。寂しくなりますが、若い世代が後を継いで盛り上げますね!
b0290173_2153152.jpg
藤井さん、大祐、お疲れ様でした!
これからは、バンクの外から盛り上げてくださいね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-13 19:00 | Comments(2)
岐阜競輪場での冬場の恒例行事が今年もやってきました。
b0290173_22475593.jpg
石川の坂上樹大(80回生)です。
写真を撮ろうとすると、「僕、恥ずかしがり屋なんですよ〜。」と何故かお口を隠すお茶目な男。
雪が降って思うように練習ができなくなる冬、岐阜にアパートを借りて冬季移動してくる選手が毎年数人いるんです。
まず第一弾として、石川からやってきました。

b0290173_22475666.jpg
よっ!お調子者の色男!
坂上樹大(80回生)はご覧の爽やかなイケメンなんですが、実は数年前の女性誌「アンアン」の企画でイケメン競輪選手として紹介されているんですよ!

彼等を岐阜で見かけると、本格的な冬が到来したんだなと感じますね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-11 21:58 | Comments(2)
今日は、たま〜に食べたくなる中部地方のソウルフード「スガキヤ」に行ってきました。
「スガキヤ」と言えば子供の頃から食べ慣れた庶民派なラーメン。
とんこつなんだけど、サッパリ味のスープはクセになっちゃうんですよね〜。
中部地方の人達の血液は「スガキヤ」のスープで出来てると言っても過言ではないんじゃないですかね⁈
b0290173_20222740.jpg
今日は贅沢に特製ラーメン!卵にチャーシューが入りま〜す。
ちなみに卵を割るタイミングって悩みませんか?僕は、途中で割って二段階で味を楽しむ派です。
b0290173_20222721.jpg
「スガキヤ」と言えば、独創的な「スプーンフォーク」
スープと麺が同時に食べられる優れモノなんですよ!
b0290173_20222847.jpg
落ち着くわ〜。

さらに「スガキヤ」の締めと言えば、甘味のデザート。
コーヒーゼリークリームと言って、コーヒーゼリーにソフトクリームの載った、「スガキヤ」伝統の甘味です。

これが、僕の「スガキヤ」の楽しみ方なんですが、中部地方にお住まいの方なら分かってもらえますよね⁈
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-09 19:39 | Comments(6)
2014年もすでに一週間経ちましたが、今日は岐阜競輪場での、今年初練習です。
b0290173_15594286.jpg
まずは皆さんに新年のご挨拶を!
みんなが正座でご挨拶中、一番奥のあぐらで腕組みしているのは、一番後輩である川西貴之(99回生)
新年早々に何を思ふ…

b0290173_15594325.jpg
そして僕はと言えば、若手に負けじまいと、気温3度の中、半パンツで気合い注入のトレーニング!
元気があればなんでも出来る!

これでやっと新年を迎えられたので、今年も頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-07 15:41 | Comments(2)
今日のお昼はミニおせちと雑煮で、仕事で味わえなかった正月気分を少し味わいました。
b0290173_1693328.jpg
定番の数の子に、伊達巻き、そして肉巻き。
僕、伊達巻き大好きなんですが、この時期にしかスーパーでお目にかかれないので、ちょっと嬉しいんですよね〜。
雑煮は、僕の住む中部地方はしょう油ベースの出汁に菜っ葉のシンプルなもの。

正月レースに参加すると、各地の雑煮を食べる機会があるんですが、味噌だったり、具材もいろいろで、地域性が出て面白いですよね。

ちなみにお膳は、以前に紹介した「キンブル」で購入した210円の会席膳。
やっと陽の目を見られて良かった良かった。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-01-06 14:56 | Comments(4)