<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近少しだけですが、暖かくなってきましたよね。
この時期になってくると、花粉で悩まされるのですが‥‥

花粉の時期が来ると、車のタイヤもスタッドレスからノーマルに履き替えます。
競輪のレースでは、冬用タイヤと言うのは無く、年中同じタイヤを使っているので、ワザワザ履き替える必要はありません。
それでは今日は、タイヤ繋がりで、競輪用のタイヤを紹介しますね〜。
b0290173_20202846.jpg
その名も「ゴールドスター」
名前からして高級感ありますよね。
競輪用のタイヤは、激しいレースにも耐えられる用に、丈夫に、軽く、一本一本丁寧に職人さんの手作業で作られています。
値段も、一本約1万円!
レースでは安全を確保する為に、数場所で交換しないといけないんです。
b0290173_20203028.jpg
検査の証。
前検日にタイヤの検査もあるんですが、主にタイヤのすり減り具合やら、劣化具合を見られます。
それに通ると、合格のハンコが押されるんですが、ポイント制ではないので、沢山ハンコを押してもらっても、景品交換は出来ないのが残念ですけどね。

b0290173_2020317.jpg
細〜い!
初めてタイヤを見る人の感想はまずコレですよね。
横幅約2cm、重さ190gくらい。
ママチャリだと、横幅も重さもこれの数倍はあるんじゃないですかね〜。

ニッポンの職人さんのおかげで、競輪も支えられています。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-28 19:25 | Comments(2)
静岡けいりんも無事終了しました。

今開催中の、2月23日は「富士山の日」らしく、静岡けいりん場からは、その日だけ富士山が見えました。
さすが、世界遺産!見せ方をよく知ってますね〜。
名字に同じ「フジ」の付く身としては、何だか、誇らし気持ちでした。

帰りは、いつものように駅でプラプラ。
何やら静岡駅では、甘栗が有名⁈らしいので、栗好きな僕としては買わない理由はありません。
b0290173_2225960.jpg
定番の紙袋入り!
静岡駅で焼き上げて販売して30年以上の谷岡の甘栗。
剥いては食べ、剥いては食べ、なかなか止まらない‥‥
そして、また剥いてしまう‥‥
b0290173_2225925.jpg
ようかんパン⁇
これはパッケージが良かったのと、ようかんパンと言う不思議なネーミングで、購入してみました。
b0290173_2225108.jpg
ツルツルテカテカ〜。
光沢のあるチョコレートと思いきや、ようかんが掛けてあるんです。
中にはアンコとクリーム。コッテリな組み合わせなんですが、甘さ控えめで美味しい!おやつには最適ですね!
静岡では昔から定番のパンみたいです。

次またすぐにレースなので、甘栗食べて頑張ろっと。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-26 21:30 | Comments(2)
今日から静岡けいりん参加です。
競輪学校時代大変仲の良かった、海野敦男さん(静岡)にお迎えに来てもらって、参加します。
b0290173_10392423.jpg
写真が暗くてすいません!

敦男さん!帰りは自宅までお願いしますね!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-21 09:05 | Comments(5)
僕、ミュージカルが好きで、劇団四季を中心にちょくちょく観劇しています。
キングオブミュージカル、「宝塚」はまだ一度も観た事がなかったんですが、名古屋で、地方公演に来ているというので、早速行ってきました!
b0290173_2032460.jpg
初宝塚ミュージカル!ワクワクするね〜。
b0290173_2032484.jpg
綺麗すぎる男役に負けじと、キメてみたけど、完全に負けてる‥‥

公演も、キレイで、豪華絢爛!
男の僕でも男役カッコよすぎ!と思っちゃいました。

地方に来てくれた時は、ぜひ観に行きたいですね〜。
モテる男になるのに勉強しよ。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-20 19:28 | Comments(2)
先日、仕事から家に帰ると、我が家の風呂がゴージャスになっていました。
聞くところによると、嫁さんの妹(浅井雄三79回生妻)と、嫁さんの4○回目の誕生日祝いをしたらしく、プレゼントをもらったみたいなんです。
ちなみに今日が誕生日でした。
b0290173_2140212.jpg
マーライオンじゃありません。
その名も「ゴージャス風呂」
家庭のお風呂が一気に貴族の家になってしまう優れものです。
b0290173_21402272.jpg
早速ゴージャスな気分に浸ってみました。
ジョボジョボジョボ‥‥ほぼ尿漏れ‥‥
随分お安いゴージャスだこと‥‥
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-18 21:15 | Comments(4)
今日から小田原けいりん参加です。
雪が降りそうで、新幹線が大幅に遅れるかもしれないので、実は昨日の時点で小田原に来てました。
こんな時は、けいりん宿舎を開放してくれるんです。
b0290173_1042135.jpg
めったにある事じゃないんで、なんか変な感じですけど、小田原けいりん宿舎から、行ってきます!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-14 10:01 | Comments(2)
最近寒い日が続いてますね!
外仕事の人は皆さん大変でしょうね。
僕達、競輪選手も外仕事。寒いからと言って、練習しないわけにはいけません。
でも、こんな寒い日は温かい部屋で練習したいものです‥‥
b0290173_199087.jpg
変質者じゃありません。
今日の気温はマイナス3度‥‥さっきまでのストーブが恋しい‥‥
完全武装で自転車にまたがるんですが、乗車フォームでそのまま固まっちゃそう⁈

寒い日はまだ続きそうですが、風邪などには気をつけてくださいね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-12 18:41 | Comments(2)
昨日、ぎふチャンラジオにゲスト出演してきました。
岐阜けいりん場の初心者ガイダンスルームの元競輪選手、北村嘉之さんが番組の中のコーナーを担当しているんですが、たま〜にお声がかかるんです。
b0290173_13573746.jpg
前呼ばれた時も、ここで記念撮影したような‥‥
b0290173_13573840.jpg
馴染みの、左が名古屋を中心にタレントをしている戸井康成さんと右が北村嘉之さん。強面の二人の真ん中の僕は決して怯えていませんよ!
二人とも、素人の僕の話しをキッチリ拾って、広げてくれるので、安心して話しができるんです。

準備は整えておくので、たまにと言わず、いつでも呼んで下さいね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-11 13:38 | Comments(2)
今日は、毎年行われている「身体検査」の日でした。
年に一度、血液検査から尿検査、心電図など、公正安全なレースをする為に、大事な検査をしているんですよ。
これに引っかかると、場合によってはレースに出走出来なくなることもあるんです。
b0290173_19173374.jpg
岐阜の競輪選手が検査を受けるのは毎年ココ!
b0290173_19173418.jpg
ヨン様じゃありません。
心電図の検査前に心臓を落ち着け中です。

検査も全て終わって、異常はなかったので、良かった良かった〜。
中年だから気を付けないとね。
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-10 18:46 | Comments(2)
チョット前の話しになりますが、地元岐阜けいりんも終了して、結果の程は‥‥地元って何度走っても、やっぱり緊張しちゃいますね。

レースのあとは恒例の打ち上げです。
b0290173_16375278.jpg
競輪選手の打ち上げは、焼肉になりがち!
全員車なので、ノンアルコールで乾杯〜。
レース後の焼肉って、ホッとするひと時なんですよね〜。
b0290173_16375215.jpg
石川の坂上忠克(71回生)
冬季移動で岐阜に居るんですが、その間にかなりの頻度で焼肉を食べているようで、「岐阜の焼肉は美味い!」と、生でも食べる勢いです。


タンパク質も補給して、またすぐあるレースも頑張ります!
[PR]
by tochinomi2000 | 2014-02-09 16:35 | Comments(2)