<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は岐阜競輪場で、「サイクルフェスティバル2015」がありました。

年に一度、地域の方に競輪場を知ってもらおうと、模擬レースや、バンクの体験走行と言った競輪場らしいイベント以外にも、フリーマーケットや戦隊ヒーローショウ、子供が楽しめる遊具やゲームがあったり、一日盛り沢山の内容です。
b0290173_21132069.jpg

そんなサイクルフェスティバル、まずはテープカットでスタートです!
一番奥が僕ですが、テープカットなんてした事がないので切るところ迷う〜。
ちなみに予算の都合で鳩は飛びませんが、テープカットを合図に沢山のお客様にご入場いただきます。ありがたや〜〜。
b0290173_21132193.jpg

こちらは、ちびっこに人気の足形輪投げコーナー。
競輪選手の足形に競輪用のタイヤを投げて入れる、見た目にシュールな輪投げなんですが、これが意外に人気です。ありがたや〜。
子供じゃないおじさんの僕でも必死になっちゃいます。
b0290173_21132172.jpg

はいはい〜、競輪のお兄さんの言う事守ってね〜。と、バンクの中では体験走行です。
普段はまず走る事のできないバンク体験とあって、すぐに定員いっぱいになってました。ありがたや〜〜。
b0290173_21132148.jpg

そして、競輪選手による競輪模擬レースも行われました。
お客さんには誰が1着になるかを予想してもらって、見事的中すると抽選で豪華賞品が当たるとあって、競輪初心者の方も真剣に応援してましたよ。

普段の競輪場とはずいぶん雰囲気が違って、僕たち競輪選手も楽しくイベントに参加させてもらいました。
競走中は、ファンの方と直接触れ合う事が出来ないのでサイクルフェスティバルは楽しみでもあるんです。

こんなイベントを通して、競輪選手、競輪場、そしてレースを知って貰えたら嬉しいです!


[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-27 20:27 | Comments(2)
先日終了した富山競輪で、岐阜の加藤渉さん(67回生)が引退をされました。

渉さんとは高校の先輩後輩の間柄。かれこれ付き合いは約30年近くになります。
人生のかなりの時間を一緒に過ごして来たので、ホント数え切れない程に思い出があり過ぎます。

高校時代一緒に行った大会や、競輪選手になってから一緒に練習をしてもらったこと、そして夜の街を教えてもらったことも、選手としての悩みも散々聞いてもらいました。
そんな先輩の引退…
あまりにも日常過ぎて、それを聞いた時本当にショックでした。

引き際は人それぞれ。他人がとやかく言う事ではないんですけど、もう少し一緒にやりたかったかな…

そんな渉さんが富山競輪を走る前の岐阜バンクで、一緒に出来る最後の練習をしました。
志智俊夫(70回生)の先行で、僕の番手捲り、そして渉さんの差し!
20数年前を思い出してもがかせてもらいました!
b0290173_20404033.jpg

中央で自転車を持ってるのが加藤渉さん(67回生)
渉さん、まあまあ怖い先輩として有名なんですけど、えらい優しい顔してます!
右隣にいる志智俊夫(70回生)も僕と同級生。
僕と同じくらい思い出があるんですよね。

最後の練習の効果なのか⁉︎富山の最終レースでは見事1着で優終の美を飾られました。
辞めるの辞めた〜って言ってもらっても大丈夫ですよ〜。

そしてそのレース後、みんなで打ち上げしてきました。
b0290173_20404007.jpg

打ち上げと言えば田中秀治(82回生)のお店、田中製作所!
b0290173_20404173.jpg

最後に胴上げで競輪選手生活の労をねぎらいました。

25年間の競輪選手生活お疲れ様でした!
これこらも付き合いは続くと思いますが仲良くして下さいね〜。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-22 19:40 | Comments(2)
昨日は「ツールド西美濃2015」と言うイベントに競輪選手会岐阜支部として参加させてもらいました。
b0290173_08385619.jpg

今年で2回目のこのイベントは、大垣の浅中グランドをスタート、ゴールとして、近隣の市町村130キロを自転車に乗って回って、各地の市町村の休憩所では名産品を食べたり、途中ののどかな風景を楽しんだりと、自転車ビギナーでも楽しめるので、500人の定員が数分でうまってしまう程人気の高い自転車イベントなんですよ〜。


そんなイベントに岐阜支部も参加させてもらいました。
自転車組の竹田和幸(78回生)本村隆文(81回生)山田隼司(92回生)松岡篤哉(96回生)長尾拳太(103回生)の5人は朝6時にスタートして130キロ、参加の皆さんのサポート。

テントブース組の吉村和之(80回生)谷田泰平(93回生)向井裕紀弘(98回生)僕の4人で自転車でスピードチャレンジのコーナーを担当してました。

自転車組の写真は無いんですが、参加者の皆さんは楽しそうにゴールしてくるのとは対照的に競輪選手はゴールしてみんなグッタリ。
僕達毎日自転車乗ってるんですけどね…
b0290173_08385780.jpg

130キロ乗ってまだ乗るの⁈
みんなエネルギーありあまっとるな…

さすがは自転車好きの集まるイベント、130キロ乗ってもみんな余裕。
スピード何キロ出るか参加したグループで楽しそうに競ってましたよ〜。

来年は頑張って自転車組で参加してみようかな。
[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-21 07:37 | Comments(2)
今日は、大垣競輪場で10月18日に行われる「おむすび博」を紹介するケーブルTVの取材がありました。
b0290173_22045023.jpg

若い女の子としゃべる機会があまりないので、キンチョーする〜。

競輪選手の自転車で走るスピードや、バンクのカント(傾斜)の話しをさせてもらいました。
初めて競輪場を見た人はみんなカント(傾斜)にビックリするんですよね。
b0290173_22045082.jpg

続いて、竹田和幸(78回生)とレポーターのお姉さんとハンデキャンプ付きの自転車対決です。

一周400メートルのバンク。レポーターのお姉さんが200メートル走ってから、プロの竹田がスタートです。
竹田和幸(78回生)プロ生活約20年、自転車に乗ってる時間が違いますからね〜負けられませんよ〜。

はたして、どっちが勝ったって?
結果は大垣の方しか観られないですが、大垣ケーブルTVの「水都ピア通信」をご覧ください!

今回紹介する「おむすび博」は10月18日に大垣競輪場で行われます。
普段乗る事の出来ない競輪場を、自分の自転車で体験走行できたり、競輪選手によるデモンストレーションレースがあったりと、短い時間ですが楽しめる内容になってます。
募集は間もなくされると思いますので、おむすび博のホームページをご覧くださいね。





[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-18 21:19 | Comments(0)
今日は我が家の愛犬ビクちゃん、月一回の病院に行ってきましたよ〜。
b0290173_19193851.jpg

ビビりションしちゃいました。

病院までは意気揚々、診察室へは嫌がるのは犬なりに何か感じるんですかね?
でもそんな態度までもが、きゃわいいんですよね〜。

ビクちゃん、診察頑張ったね!
今日の晩御飯はご褒美で、大好きな鳥の肉を煮た汁を晩御飯にかけてあげるよ!

犬にもメリハリが必要なようです…。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-17 19:01 | Comments(2)
岐阜記念終了いたしました〜。
本場にお越し頂いて、僕に声を掛けて応援してくださったコアなファンの方々、レース中はオーバーアクションでお応えする事が出来ないので、軽く会釈ぐらいしか出来ないですが、しっかりと聞こえてました。
レース中の声援は本当に嬉しいんですよね〜、ありがとうございます!
初日だけでしたが、ウイナーズサークルでファンの皆さんの前に立てたこと、地元での一勝は自分の中でも別格です!

地元戦は緊張感からなのか、4日間終わるとグッタリ。

戦いが終わった後は、皆んなで打ち上げをしてきました。
b0290173_20032084.jpg

岐阜での打ち上げと言えば、後輩の田中秀治(82回生)のお店田中製作所!

左奥から、永井清史(88回生)森川大輔(92回生)坂上樹大(80回生)濱口高彰さん(59回生)僕、志智俊夫(70回生)竹内雄作(99回生)上田隼(96回生)
手前の俊夫に至っては、疲れなのかおじさんなのか、カメラまで体を向けれてない⁉︎

やっぱり安堵感から皆んな飲むし、酔う!このひと時の為にレースも頑張れると言っても過言ではない!
反省会なのか、ただの飲み会なのかわからない状態なんですが、ここからまた次回のレースに向けての英気を養ってるんですよね。













[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-14 19:10 | Comments(2)
いよいよ明日から岐阜記念です。
b0290173_19154324.jpg

9月10日から13日までやってますよ!
年に一度のグレードレース!

レースはもちろんですが、場内ではイベント盛りだくさんでお待ちしております。
岐阜支部の選手も毎日ステージイベント(2レース発売中と4レース発売中)と、イベントブースで皆さんをおもてなしします。

ステージイベントでは、毎日ファンの皆さんと選手が一緒に楽しめるゲームを、イベントブースでは、定番のスピードコンテスト、輪投げゲームができます。
プレゼントも用意してありますので、是非参加して下さいね〜。
b0290173_19154349.jpg

右は広告代理店の北野さん。
いつも岐阜支部のイベントにはお世話になっている方です!

記念撮影用にこんな枠を作ってもらったので、選手と、もしくはご友人と、はたまた北野さんと写真を撮って、競輪場に来た記念にして下さいね。
このフレームは、選手会ブースに置いてありますよ〜。

イベントブースに居る選手にはお気軽に声を掛けて下さいね!

出走選手だけでなく、場内でイベント盛り上げてくれる選手、運営してくれる役所、車券を売ってくれる人、場内警備してくれる人などなど、そして何より車券を買ってもらえるファンの方がいて、本当いろいろな人に支えられて競輪は成り立っています。

そんないろいろな人に支えられている責任感を感じながら、岐阜記念出走させてもらいます!
負けた時には優〜しくご声援お願いしますね〜。

[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-08 18:29 | Comments(2)
最近、僕の周りで目にまつわる検査で引っかかる人が何人か居てちょっと怖くなったので、目の検査に行ってきました。

実は僕は15、6年前に近視矯正のレーシック手術を受けているのですが、しっかりした目の検査はそれ以来ぶりかもしれない!
b0290173_19274063.jpg

名古屋で眼科と言えばココ!

かなり有名な眼科なので、朝7時過ぎに到着したんですが、ビックリするくらいの人…ビビるわ。

問診から検査、そして診察してもらったんですが、異常なし!
ただ目も老化は進んでるとの事でした…藤原誠43歳…お肌の曲がり角…かしら…。大事にしないとね!

そして、検査のご褒美も兼ねて、名古屋に来たついでに、駅前の百貨店の催事場でやっている「楽天うまいもの市」に行ってきました。
b0290173_07503349.jpg

どっちがついでかわからない⁉︎

楽天市場の人気の店ばかりを集めたこの催しなので、平日の昼間にも関わらず、すごい人!
みんなうまい物知ってるんですね〜。

写真には撮っていないんですが、小籠包やイカ、メロンジャムにパン、そして、わらび餅、栗きんとんと久しぶりの催事場に思わず興奮して買っちゃいました。
やっぱり催事は楽しいね〜。

目にも異常なし、催事で興奮、気持ちよ〜く2日後の岐阜記念走れそうです!




[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-07 18:30 | Comments(0)
9月に入って秋に一歩づつ近づいていきますね。
岐阜競輪で9月と言えば…年に一度のグレードレース「岐阜記念」があります。
今年は10日から13日までの4日間行なわれ、おかげさまで今年も「岐阜記念」出走させてもらいます。

そんな「岐阜記念」をお知らせする、「プロスポーツ」と言う競輪新聞があるんですが、今回号岐阜記念特集の表紙を僕がやらせてもらいましたよ〜。
b0290173_21244580.jpg

スカしたポーズしてんじゃね〜よ!

さすがカメラマンさんの腕がいいので、実物の数十倍感じのいいおじさんに撮ってもらってます。
こりゃ冥土の土産だね。

この「プロスポーツ」は全国の一部コンビニ、駅で現在販売しているので見かけた方は是非ご購入を〜。








[PR]
by tochinomi2000 | 2015-09-03 21:03 | Comments(2)