<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日富山けいりんで引退された、加藤渉さん(67回生)の送別会が昨日ありました。

加藤渉さんと僕は高校生時代からの先輩、後輩の間柄。
なので付き合いはかれこれ27、8年にもなります。
同じ時間を共有してきて、僕の生活の一部と言っても過言ではない人の引退なので、改めて感慨深いものがあります…。
b0290173_15293813.jpg

お疲れ様でした!
右、弟子の吉田将成(91回生)から花束をもらう加藤渉さん。

宴は加藤渉さんのグラスにはひっきりなしにビールが注がれていて、いつになく酔ってましたね〜。
このあと、20年以上前よく飲んでいた同世代の数人で二次会へ行ったんですが、くだらない懐かしい記憶が蘇って、寂しいんだけど本当に楽しい会でした。

先輩!これからも縁が切れるわけではないので、またくだらない飲み会でもしましょうね〜。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-22 14:56 | Comments(2)
今日は僕の住む街のYouTubeでアップされている、市の広報コーナー「あさけんの部屋」と言う、市長と対談するコーナーに出演させてもらいました。

僕の住む街の市長は、僕と中学生からの同級生。
中学生時代からの市長になりたい!って本当になっちゃった、かなりの頑張り屋な男なんです。
彼が市会議員に初めて出馬する時、選挙活動を一緒に自転車で回ったのは、いい思い出になってます。
b0290173_17085193.jpg

右が、浅野健司市長。

いつもは居酒屋、今日は市長室。
余計な話しをしないように、競輪選手になった経緯や、競輪選手として市に関われる事など熱く⁈対談してきました。
お互いこんな形で話す事がないので、2人とも妙に緊張〜。

僕が、競輪選手としてまだまだ頑張ろうと思わせてくれる存在の同級生市長は、市長になった今でも昔と変わらず気さくなまま。
いつまでも親しみやすい市長でいてね〜。

今回の「あさけんの部屋」はYouTubeで12月末にアップされるそうです。
よかったら覗いてみて下さいね。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-20 16:18 | Comments(2)
昨日も紹介しましたが、「我が家に無いものは無い!」が口ぐせの嫁さん。
今日は、小腹が空いたから何かない?と聞いたら、ところ天があるよ〜、と出してくれました。
b0290173_18161304.jpg

ツクところからかよ!

テレビなんかでは見た事あるけど、ヌルンと出るとこ気持ち良さそうですよね〜。
ブリンブリン好きの僕、早速ツイてみました。
b0290173_18161494.jpg

ビクちゃんも何事が起きてるか興味津々!
ところ天がヌルンっていうか、押し潰されてるよ…
でもコレ、チョット楽しいね。
やっぱり自分でツイたところ天、味も格別です!
そー言えば、ところ天って昔ハシ一本で食べてませんでしたか?あれって何でですかね⁈

僕の知らないうちに、道具がどんどん我が家に増えているようです。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-18 17:47 | Comments(4)
「我が家に無いものは無い!」口ぐせの家の嫁さん。
物置には僕が知らない物がたくさん詰め込まれていて、結婚して7年、どんどん物が増え続けています…。

アイテムの多い我が家、今日の晩御飯の食卓は、テンションの上がる舟盛りでした!
b0290173_18540532.jpg

ちゃんと、木で出来た本格的な器で、ご丁寧に「藤原丸」って旗まである!
これさっき書かされたやつだ!

刺身はお値打ちな赤札物なんですが、舟盛りにするだけで豪華に変身しちゃいました。素晴らしい!大漁だ!
b0290173_18540574.jpg

旅館気分〜が味わえて最高〜。
雰囲気が変わるだけで食事も楽しくなりますね。

しかし、こんな舟盛りの器…どこで買ってくるんだろうね…。




[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-17 18:33 | Comments(6)
岐阜競輪場は現在開催中とあって、バンク練習が出来ないので、久しぶりに街道練習に行ってきました。

競輪選手の練習は人それぞれで、街道練習、ローラー練習、自分に合ったトレーニングをしています。
僕の場合、昔は街道練習もよく行っていたのですが、交通事情などもあって、最近ではほぼ競輪場で練習です。
車とか気にして練習しなくていいですからね〜。

でもたま〜に気分を変えて練習したい時は街道練習にも行ったりしてます。
飽きないようにする為にも、気分転換も必要ですもんね。
b0290173_16215752.jpg

交通ルールは守ります!

競輪選手を目指す藤井準也(105回生)の弟、稜也と一緒に行ってきたのですが、若いだけあって何本でももがけるので、後半はどちらかと言うと僕が必死になってたような…

若いエキスを吸い取って、しつこく頑張ります!

[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-16 15:58 | Comments(6)
冬の期間、雪で練習が出来なくなる地域に住んでいる選手は練習場所を求めて南下してきます。
そろそろ今年も岐阜競輪場へ冬季移動してくる選手がやってくる時期になりました。

岐阜競輪場は昔から、富山、石川の選手は冬季移動してくる事が多いんですが、ガールズケイリンが始まって、はるばる青森から奈良岡彩子(104回生)も冬季移動してくるようになりました。
b0290173_13134831.jpg

岐阜のみなさん今年もシクヨロです!
しっかりポーズをキメてくれてる、右が小坂知子、左が青森の奈良岡彩子。
女子選手は写真慣れしているよね〜。

女子選手は競輪場の雰囲気をホント明るくしてくれるので、練習にも活気が出て、男子選手にも効果は絶大です。

今年もアラフォー男子選手の稽古つけて下さい!

冬季移動の選手が来ると、いよいよ冬に突入です。
[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-13 12:24 | Comments(4)
今日の日中は気持ちのいい〜天気だったので、いつもの近所の公園に愛犬のビクちゃんを連れてお散歩です。
b0290173_19340528.jpg

イチョウ並木が綺麗だワン!

このイチョウ並木、その名も「冬ソナ通り」
僕の住む街と、一世を風靡した冬ソナのロケ地が姉妹都市と言う事で記念に作られたこの並木道。
冬にはライトアップもされるので、人気のスポットのようです。

僕はイチョウの黄色が綺麗なので、この時期が好きなんですよね〜。ん〜癒される〜

でもクサイのが難点なんです…
ビクちゃん、臭いけどウ○コ踏んだ⁈
[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-11 19:07 | Comments(4)
みなさんの秋の味覚と言えば何ですか?
栗、さつまいも、さんまなどなど、美味しい物が目白押しですよね。

僕の住む岐阜では「富有柿」という柿が有名なので、子供の頃からお馴染みで秋と言えば「柿!」と言う岐阜県人は多いんじゃないですかね。

秋と言えば柿!と言うくらいの岐阜県人、周りにも柿を作っている人も多く、この時期になるとどの家庭でも柿が過剰供給されがちなんです。

そんな秋真っ只中、僕は岐阜競輪場で誘導員のお仕事、嫁さんは知り合いの家へ柿狩りに行ってきました。
b0290173_19004502.jpg

嫁さんよ、いい仕事してきたね!
ビクちゃんも御満悦⁈

この時期、夏のゴーヤに次ぐ岐阜の秋の風物詩です。
しかしこの量、どうやって食べよう…

[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-10 18:13 | Comments(5)
先日、吉村和之(80回生)が家族で台湾に行ったらしくお土産をもらいました。
b0290173_22334668.jpg

アジアの定番⁈黒人ハミガキ粉


家の嫁さんは海外土産には必ず歯磨き粉をリクエストするので、結婚してから見た事のない歯磨き粉で、歯を磨いてます。たまに不安な時もあるのですが…
なので、吉村和之(80回生)が台湾に行くと聞いて、お土産に歯磨き粉をリクエストしました。
黒人ハミガキ粉は台湾の会社みたいなんですが、以前タイに行った時にも売っていてので、アジアのポピュラー歯磨き粉なのかね?

これでまた安心して歯が磨けます!
競輪選手は歯が命ですからね〜。



[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-08 22:08 | Comments(6)
今日は岐阜市にある島中学校へ課外授業の講師として、吉村和之(80回生)、大洞翔平(101回生)と行ってきました。
b0290173_17003940.jpg

昨年もココ島中学校の課外授業の講師として呼ばれたのですが、今年もお呼ばれしました!
左の大洞翔平はこの中学の卒業生!
故郷に錦を飾ります〜。

競輪選手のお仕事の話しや、競輪選手になるためにしてきた事、競輪選手として今している事などなど、自分達の経験してきた事を話してきました。

話しを聞いてくれる生徒さんの目はホントにキラキラしていて、話しをしていた僕達の方が清々しい気持ちにさせてもらいました。
この真っ直ぐな気持ちを見習いたい…


講義が終わった後に、「僕、競輪選手に興味が湧きました」って言われた時は嬉しかったですね〜。
何年かして大人になる時まで待ってるからね〜。
[PR]
by tochinomi2000 | 2015-11-07 16:30 | Comments(4)