<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日まで大垣競輪場でヤマコウカップが開催されていましたので、選手会のイベントも場内で行われていました。
b0290173_20593307.jpg

本日イベントに参加したメンバーです。
左から山口幸二さん、向井裕紀弘(98回生)、森啓(96回生)、実況でおなじみ橋本悠督さん、宮地寧々(110回生)、松岡慎之介(109回生)、そして僕です。
みんなの取ってるこの銭マーク、僕の嫁さんが所属するテンサン倶楽部でお馴染みのポーズなんですが、幸二さんは、そのテンサンポーズがお気に入りみたいで、良くやりたがるんですが、なんか幸二さんがやるとちょっと金満な感じが出てないですか⁈
b0290173_20593376.jpg

初めてのプロの洗礼⁈

そして今日は急遽、先日競輪学校を卒業した2人にもステージに上ってもらいました。
この時が一番盛り上がってたような…明日から4月だから、どの業界でも一年生が沢山ですね!
競輪選手の一年生の2人、頑張って欲しいですね〜〜。

お陰様でヤマコウカップの3日間、無事に終わりました。イベントに参加して頂いたファンの皆さんありがとうございました‼︎

また競輪場でお会いしましょう!

[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-31 20:33 | Comments(0)
昨日、今日と大垣競輪場で行われている「ヤマコウカップ」のイベントに行ってました。
大垣競輪場が産んだスター山口幸二さんの冠が付いたこのレース、いつもお世話になっている幸二さんの為、岐阜支部の選手も盛り上げに一役買います!
b0290173_16064770.jpg

競輪アイドル「スピーチーズ」と一緒に。
左の伊藤嘉浩(79回生)、真ん中の長尾拳太(103回生)もう少し笑って下さいね〜。
b0290173_16064710.jpg

選手会のイベントの今回のメインはこちら!
原始的なシステムを採用した山口幸二クイズ!

ヤマコウカップ「ヤ」の1から「プ」の3まで全21問!
山口幸二さんにまつわるクイズを、ファンの皆さんと考える、二次会の延長的なイベントなんですが、幸二さんのエピソードを話し出したら止まらないので、中々先にクイズが進みません。

まあ、そんな事は想定していたんですけどね〜。
b0290173_16064704.jpg

スピーチーズの皆さんにも、ステージを手伝ってもらったおかげで、グンと華やかになりました!

明日も開催していますので、お待ちしております!
明日は3、4、5レース発売中に選手会イベントしています。


[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-30 15:39 | Comments(0)
先日27日に無事韓国競輪も終了し、帰国しました。

せっかくなので、韓国競輪場内の写真を開催前に撮影したので、ご覧下さい。
b0290173_20533532.jpg

まず驚いたのが、空港バリのセキュリティチェックです。
選手はここを通過しないと宿舎に入れません。
b0290173_20533587.jpg

こちらは宿舎。僕達は2人部屋でした。
真ん中の仕切りは普段は無いらしいのですが、恥ずかしがり屋の日本選手の為に特別に用意してくださいました。

因みに僕は、韓国通の石川県伊藤健詞さん(68回生)と一緒だから、心強かったです。
木の床は、韓国伝統のオンドル。競輪場の宿舎にもオンドルがあるなんて、ちょっと驚き!
b0290173_20533612.jpg

食堂はバイキング方式。

これは日本と同じシステムですよね。でも、そこは韓国!毎日キムチ、韓国のりがありましたよ〜。
食事もどれも美味しく、すっかり食べ過ぎてしまいました。
b0290173_20533649.jpg

宿舎の中にこんな立派なトレーニング場までありました。
羨ましい〜。
b0290173_20533714.jpg

さらに驚きはカラオケルームがある事!

日本の文化カラオケが海を渡ってました。日本の競輪場にも取り入れたら、結構人気でそうな気がします(笑)

この充実した施設の宿舎でレースの期間を過ごさせてもらいました。
さらには、韓国の競輪関係者、競輪選手に本当に良くしてもらい、日本で競輪に参加する以上に快適に過ごさせてもらいました!
結果はというと…でしたが、違う競輪を体験させてもらったのは、本当に新鮮で楽しいひと時でした。

そして、戦いの後は、日韓両国の選手団で打ち上げです。
b0290173_20533765.jpg

今開催で優勝した、韓国のイ・ヒョング選手の乾杯の音頭でスタートです。

韓国語の乾杯は「コンベ!」レースの後のコンベは気持ちがいいね。
b0290173_20533737.jpg

お疲れでした!
日本選手団も緊張感から開放されて、ホッと一息〜。
日本選手も、今回約10日も一緒に居たから妙な絆が生まれ仲良くなれたから、これで終わるのもチト寂しね〜。
b0290173_20533881.jpg

今回優勝した、イ・ヒョング選手と。
彼は現在韓国ナンバー1の選手です。
b0290173_20533929.jpg

イ・ヨンヒ選手と。
この選手は、かなりの日本通で、日本の競輪選手にもかなり友達が居るようです。

韓国競輪選手はかなり研究熱心で、日本のレースや選手を良く知っていました。
そして何より、韓国競輪より歴史のある日本の競輪、そして選手をリスペクトしているように感じました。
そういったところから、僕達日本選手に相当な配慮をして頂いたのだと思います。

日本と韓国、国や言葉は違いますが競輪という同じツールを使って心が通じ合えた事が僕にとっての一番の収穫でした。本当にありがとうございました。
b0290173_20534075.jpg

韓国版顔出しパネル的存在⁉︎

名残を惜しんで、帰国する釜山の空港にある記念撮影スポットで韓国最後の一枚。
韓国カムサハムニダ〜。

あ〜楽しかった…ちょっとの間、僕、韓国ロスになりそう…

[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-29 19:09 | Comments(4)
韓国競輪参加のため、訪韓している我々は、まずは韓国競輪のルール講習を受けました。

韓国の競輪と日本の競輪は、似ているようで若干ルールが違います。
b0290173_21571807.jpg

ふむふむ。

日本の競輪と最大に違うのは、横の動きができない事。
日本の競輪は、技と力で1着を狙いに行くのですが、韓国の競輪は、力で1着を狙いに行く、ある意味わかりやすい競輪レース形態です。
日本のガールズケイリンのレースがそれに近いかな。

講習を終え、早速地元昌原の選手に手伝ってもらい、競走訓練を行いました。
b0290173_21571891.jpg

これが競走訓練の番組表です。

韓国競輪では、4番車になった人が前を取らないと失格になってしまうルールなので、日本選手が4番車に乗ると「前取りに行かないとダメだぞ〜」なんて、みんなで声を掛け合ってました。
普段とルールが少し違うだけで焦ってしまうものですね。
b0290173_21571841.jpg

出走前です。
日本と韓国の選手で一緒に並んで座って出走を待ちます。
本番レースではないので、皆、ユルめな空気です。
b0290173_21571913.jpg

韓国競輪はレース前には円陣を組んで、みんなで頑張りましょう!的な合図の元、全員で「ファイティン!」の掛け声で気合いを入れるんだそうです。

僕達ももちろん、韓国式でみんなで「ファイティン!」

日本の競輪では、出走前は選手、個々に気合いを入れるので、こういったのは新鮮〜。
また違った感覚で気合いが入りますね。

こんな感じで様々なルールや、韓国競輪のペースを掴みながら、合計4レースをしました。
b0290173_21571964.jpg

続いて、韓国の競輪選手として短期登録する為、登録証の受け渡しです。
こうした厳粛なやりとりに、改めて責任も感じますね。
b0290173_21572020.jpg

あなたを〜韓国競輪の〜短期登録者として〜認めま〜す。みたいな事をおっしゃっていると思います。
これから三日間は韓国の競輪選手、藤原誠です。頑張ります!

そしてこの後は、場を変えて競輪関係者の方によるレセプションが行われました。
b0290173_21572024.jpg

僕の席、なんか重い席なんですけど…と思ったら、左の方々、韓国競輪のかなり偉い方が座ってらっしゃいます。
言葉は通じなくても…緊張する〜。
b0290173_21572081.jpg

そして、レセプションでは、僭越ながら乾杯の挨拶をさせていただきました。
韓国の競輪関係者の方には本当に温かなおもてなしをして頂き、感謝いっぱいです。そんな感謝の気持ちを込めて韓国語で挨拶をさせてもらいました。

左手にはカンペ持ってますが…しっかり通じていたら嬉しいですね!
b0290173_21572194.jpg

レセプションも大いに盛り上がり、最後は全員で「ファイティン!」ポーズ。
日本と韓国、競輪をとおしてこんな形で通じ合えるなんて、競輪をやってて良かったと本当に思いました。

さあいよいよ、本番のレースに向けて気持ちも高まって行きます。

[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-28 20:12 | Comments(0)
昨日から早速、昌原競輪場入りです。
b0290173_22314164.jpg

日本語でお出迎えです。

韓国の競輪場は4カ所あって、走る選手にも、観戦するファンにも優しいドーム型。
韓国は近代化が進んでるね。

競輪場に着くと、早速記者会見。
b0290173_22314251.jpg

僕、一番右奥です。
今回の期待度の表れです…。

しかし!こんな僕にまで気を使って頂いて、当たり障りのない質問してもらいました。
カムサハムニダ!
b0290173_22314220.jpg

取材を受けながらの自転車整備です。
キンチョーして、左右間違えないようにしないとね。

ここ2、3日自転車にあまり乗れてなかったので、みんなウズウズ。
組み立てた後は、早速バンク試走です!
b0290173_22314389.jpg

韓国バンクは333メートル。
日本にも333バンクバンクはあるんですが、広く感じますね。
b0290173_22314307.jpg

日本の前橋競輪場に雰囲気似てるかな⁉︎
b0290173_22314341.jpg

同級生の志智俊夫(70回生)と僕。
仲の良いトシオと韓国で一緒に走れるなんて、長く選手をやってみるもんですね〜。
カムサハムニダ!

いよいよ韓国競輪のルールの講習を受けて、地元の韓国選手と競走訓練です。 つづく。




[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-22 21:59 | Comments(0)
韓国競輪に向けて旅立って、釜山の金海国際空港につくなり、温かい歓迎を受けました!
b0290173_22171072.jpg

歓迎旗にてお出迎えを受けました!
b0290173_22171161.jpg

僕たちは福岡空港組で韓国入りです。
ちなみにサングラスにマスクをしているのは怪しい人ではなく、れっきとした日本人選手団です!ちゃんと入国審査も通りましたよ!

当日はまずはホテルに向かって、日韓競輪に向けて英気を養う為ひとまず休憩です。
b0290173_22171128.jpg

ワオ〜!豪華なホテル!日本人選手団が歓迎されているのを実感しますね。
b0290173_22171237.jpg

部屋からの景色も最高〜〜!
競輪場のある街、韓国昌原を一望できます。

そして、一日立って観光気分も冷めやらぬ中、まずは身体検査を受けに病院に行きました。
b0290173_22171253.jpg

初めての韓国の病院。病院らしからぬちょっとおしゃれな佇まい。

この病院で韓国競輪に準ずる検査を受けて、晴れて韓国競輪で走る事ができます。
b0290173_22171297.jpg

優しくお注射してね。

血液検査や血圧、尿検査にレントゲン、視力に聴力、そして先生のオッケーが出ると晴れて出走する事が出来ます。この検査を受けるときは、日本でもドキドキしますが、韓国に行っても同じですね。

そして、実は日本人選手団には、常に取材クルーが同行しているのですが、僕も取材を受けましたよ〜。なんでも、韓国のニュースでも流れるみたいです。韓国のテレビに出られるなんて、人生、何が起こるか分かりませんね。
b0290173_22171306.jpg

アニョハセヨ〜。

病院での検査に無事、合格して、韓国競輪で出走出来る事になりました!良かった!健康で!

さあ、観光気分から徐々にレースモードに切り替えて行かなくちゃいけませんね。
あ〜も少し観光気分を味わいたいな…。








[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-21 21:39 | Comments(0)
今日から韓国の昌原競輪場で行われる日韓競輪参加してきます!
日本からは14名、そのうち岐阜からは2人参加です。
b0290173_10210818.jpg

韓国語講座本の陰に隠れた、志智俊夫(70回生)

気心知れたトシオと一緒なんで、韓国行っても安心〜。

明日から2日間韓国競輪のルールなどの講習を受けて、本番のレースに挑みます。
今から楽しみです!
[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-20 10:09 | Comments(4)
最近健康界でブームになっている「水素水」

健康の流行に敏感な僕たち競輪選手。
「水素水」は、選手の間では何年も前からブームが来て、今だに安定して人気があります。

水素水を飲むと、なんとな〜く疲れが抜けるのが早いような気がして、僕も飲用していますが、水素水って、お値段が高いのよね〜。

最近では、水素を直接鼻から吸引する機械なんかも出てるらしく、試してみたいな〜なんて思っていたら、ありました!
b0290173_23171375.jpg

早速、吸引〜。
鼻に管を通すと、藤原誠重病説が流れちゃいそうだけど、僕の体には新鮮な水素が流れていていい感じ。

いつもお世話になっている、元競輪選手の長瀬正弘さんのボディケアのお店「ミント」に導入してありました。
長瀬さんも競輪選手時代から、健康系の流行りモノには弱かったですからね〜。
持つべきものは、流行に敏感な先輩ですね!

えっ?効果の程はって?
なんとな〜くいいような気がします!癖になったらどうしよう!



[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-18 22:01 | Comments(0)
プロ野球シーズンも間もなく開幕!
僕のご贔屓の横浜ベイスターズ。毎年言ってるんですが、今年こそは…

先日、競輪ファンで尚且つ横浜ファンの方から、嬉しい品物を戴きました!
b0290173_20071422.jpg

横浜ファンで良かった〜!
ビクちゃんも応援してるよ〜!

ユニホームに、リストバンド、クリアファイルに、ステッカーたくさん戴きました。
横浜スタジアムで試合観戦すると、貰える品物らしいんですが、岐阜ではなかなか手に入れる事が出来ないので、ホント嬉しいです!

昨年横浜スタジアムで、同じファンの方に戴いたユニホームを着て試合観戦した時、「それは○年に配られたユニホームだね〜。」なんて、岐阜ではあまり出会う事のない横浜ファンと会話させてもらった、大変な優れモノなんです!

今年はこのユニホームを着て横浜を応援したいと思います!

ありがとうございました‼︎やったね!
[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-17 19:35 | Comments(4)
我が家の愛犬ビクちゃん。
何をしてもかわいいんですよね〜。

耳が長いキャバリア犬のビクちゃんは、ご飯を食べる時、毛が邪魔するので、耳にカバーを装着してご飯を食べています。
b0290173_19554300.jpg

耳の毛長い犬用の耳カバーで、スヌードと言います。

ちなみにコレ、嫁さんの古着の袖を加工したものなんですが、嫁さんはここ数年で太りすぎて痩せていた頃の服が着られなくなったので、当時の服の袖がビクちゃんのスヌードにぴったりだと、ただいま大量に袖の切られた服が我が家に転がってます。
b0290173_19554493.jpg

使用前。かわいい。
b0290173_19554481.jpg

使用後。かわいい。
b0290173_19554510.jpg

これなら耳毛も濡れないから安心だワン!
どんな姿もかわゆすですね〜

耳毛が気になるお年頃の僕もスヌードを使おうかな。




[PR]
by tochinomi2000 | 2016-03-09 19:26 | Comments(4)