<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先日ウエイトトレーニング場でプレ誕生日会をした、いつもお世話になっているトレーナーさん。
昨日、「本」誕生日会をしました。
b0290173_21591674.jpg

5◯歳おめでとうございます〜!
女性に年齢を聞くのは失礼だと、昔教わりました…

メンバーは、トレーニングでお世話になっている競輪選手中心ですが、ホッケーの元日本代表選手やオーストラリアにラグビー留学の経験ある選手、フェンシングのロンドンオリンピック代表選手などなど、今回集まれた以外にも、川口さんを慕う選手は多種多様。テニスやバトミントン、空手、さらにはプロ野球まで。
昔は川口さんとの飲み会は2、3人でしてたから、今じゃかなりの大所帯になりました。
b0290173_21591762.jpg

ここは代表して、若い男子(藤井準也 105回生)からプレゼント贈呈〜。
若さまで吸い取らないでね!
b0290173_21591833.jpg

なぜか柴田裕也が着ていますが、こちらがプレゼントしたジャージ。
しかし、なぜにお主が川口さんより先に着る?

なかなかな派手なジャージでしたが、気に入っていただけたようで、良かった〜。
b0290173_21591999.jpg

そして、誕生日と言えばホールケーキ。
ロウソクの数は数えないで下さいね〜。
女性はいつまでたっても乙女らしいです。昔教わりました。

川口トレーナーまだまだ、頑張って指導して下さいね!
宴の後は、トレーニングがんばらなくっちゃ!






[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-30 21:04 | Comments(2)
先日、岐阜競輪場初心者ガイダンスの元競輪選手、北村嘉之さんから電話があって、「いつものファンの方から、ベイスターズグッズ預かってるからもらいに来てね〜」と連絡がありました。

この「いつものファンの方」は横浜在住の競輪ファンの方で、僕が、岐阜在住横浜ベイスターズファンという事を知ってから、ベイスターズグッズを入手しては、よく頂くんです。
岐阜ではなかなかグッズが手に入らないので、本当にありがたい!家宝のように扱わせてもらってます。
b0290173_14563318.jpg

ビクちゃんも一緒!

今回頂いたのは、ユニホームに、リストバンド、ベイスターズハーバーにウチワの4点セット!
ちなみに僕、横浜土産のハーバー大好きなんですよね〜。

今年もありがとうございます!
今年のクライマックスシリーズ、これで応援したいと思います。

あと、富山競輪場で行われた「共同通信社杯」で優勝した竹内雄作(99回生)の優勝報告会が10月15日に大垣競輪場で行われます。
詳細はまた報告しますので、「生」雄作に会いにきて下さいね〜!



[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-29 14:30 | Comments(2)
明日から宇都宮けいりん参加です。
参加前に、チョットだけ寄り道をしてきました。
b0290173_19450164.jpg

見つめ合う2人…

そうです!我が家で居候していたロリー君改めライ君に会ってきたんです!

ライ君の里親になった方は横浜の方。関東方面に仕事に向かうのと、里親さんの都合が合ったのと、横浜スタジアムでベイスターズのゲームがある!と三拍子揃ったので、久しぶりにライ君に会う事になりました。
もちろん、待ち合わせ場所は、横浜スタジアムの最寄り駅です!

らい君久しぶりだね‼︎
くぅ〜〜っ‼︎可愛すぎ〜〜‼︎
相変わらずの可愛さで、おじさんもうメロメロです。

b0290173_19450265.jpg

短い時間だけど、楽しかったよ!
また会おうね!約束をしてライ君とお別れしました。
さみし〜〜!
b0290173_19450342.jpg

もちろん、横浜ベイスターズの応援も忘れません!

本来なら、今日の試合が三浦大輔投手の引退試合になると言われていたので、この目でしっかりと焼き付けておきたくて、慌ててチケットをとったのですが、引退試合は29日に延期…。
残念ではあったんですが、今日の試合はしっかり応援させていただきます!
b0290173_19450424.jpg

三浦番長とのツーショットコーナー。
引退に華を添えるべく、特設ブースも盛り上がってました。
b0290173_19450458.jpg

ベイスターズカラー一色!

ファンと選手の球場の一体感は、今一番勢いのあるチームと思わせるほどでした。
勢いのあるのが久しぶりなので、ファンもここを逃すものか!と、先走り感満載です。僕もそんな中の1人です。

応援のおかげ⁈で、ベイスターズ勝利をしてくれました!

ライ君に会って、ベイスターズのゲーム観て、そして勝って。
んー、ほんと心地いい1日でした!

明日からの宇都宮頑張れそうです!



[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-24 19:14 | Comments(2)
現在岐阜競輪場は本場開催中で、バンク練習ができないので、大垣競輪場まで出向いてきました。
b0290173_20015646.jpg

左上の大垣競輪場のキャラクター「カキジャン」が大垣の印。

証明写真じゃないので、少しにこやかにして下さいね〜。
左から、宮地寧々(110回生)藤井準也(105回生)アマチュアの藤井稜也。
大垣へ練習に来たけど、いつもと同じ顔ぶれ…
少ない人数だったので、しっかりと練習させてもらいました〜。
練習の後は、しっかり栄養補給という事で、僕たち岐阜の選手の中では定番のつけ麺屋さんに行ってきました。
b0290173_20015836.jpg

つけ麺人気の立役者のお店「中村屋」

つけ麺ブームが来てすでに随分経つのですが、今だに人気のお店で行列ができてました。
ひさびさに食べたけど、やっぱり美味しいね〜!

このコースが大垣競輪場へ練習に来た時の定番コースです。
[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-23 19:40 | Comments(4)
今日はウエイトトレーニングでお世話になっているトレーナーさんとプレお誕生日会をしました。
b0290173_21283802.jpg

真ん中のロールケーキを持っているのが、トレーナーの川口純子さん。クビ周りの赤いタオルは還暦のお祝いではございません。御歳5◯歳。自主規制させていただきます。

現在お世話になっている競輪選手も多く、今日のトレーニング参加者は、左上から後藤彰仁(92回生)永井清史(88回生)堀兼寿(105回生)アマチュアの藤井稜也、右下の宮地寧々(109回生)川口さん、僕です。
ケーキを準備してきてくれたのは、宮地寧々。
こういうところはやっぱり女の子ですね〜。
せっかくなので、みんなでいただくことにしました。
b0290173_21283903.jpg

ハッピーバースデー……
ぐちゃぐちゃ…
でも、味には変わりなかったです!

僕が選手生活をしっかりと送れているのも20数年トレーニングを見てもらってる川口さんのおかげと言っても過言ではありません。
これからもビシビシ鍛えて下さいね〜。







[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-21 21:03 | Comments(0)
昨日、今日と、地区の支部長会議、共同通信社杯の視察で富山競輪場に行ってました。
b0290173_23214051.jpg

開門待ち。

今日は共同通信社杯最終日。朝から、富山競輪場の開門で右から吉川勇気(109回生)波能淳(73回生)竹田慎一(94回生)、愛知支部長一丸安貴(70回生)富山けいりんキャラクターのライちゃん、僕とでお客様をお出迎えしました。

今日は祭日とあって、お客さんもひっきりなしの入場いただき、途切れる事がなかなかありませんでした。

なかでも競輪場には珍しく、子供の姿がたくさん見られましたよ。
というのも富山けいりん場は、イベントに力を入れていて、子供向けキャラクターショー、子供職業体験があったり、学生バンド、ケイタリング、もちろん地元選手のイベントブースにトークショーと、競輪だけではない、お祭りに行く気分のポップで楽しい空間が作られていました。
岐阜のイベントにも見習いたいですね〜。

そして、競輪のレースでは見事に、岐阜の竹内雄作(99回生)がG2共同通信社杯の初タイトルを獲ってくれました‼︎
b0290173_23214231.jpg

レース後のユーサク。
いつ獲ってもおかしくない程の力はあったからね〜本当におめでとう!

久々の岐阜からのタイトルホルダー。
これを機に岐阜の選手、頑張ってあとに続くぞー!

追伸
横浜DeNAベイスターズも、本日初のCS進出を果たしました!
何て日だ!




[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-19 22:40 | Comments(4)
僕が競輪学校を受験したのは、かれこれ26年前。
競輪学校は日本でただ一校、静岡の修善寺の山奥にあって、ここで一年間訓練を受けないと競輪選手にはなれません。
なので、競輪学校に入る為の試験は、競輪選手になる為の第一歩。
受験生当時の緊張感を思い出すだけで、いまだにへんな汗が出てきます。
b0290173_21012711.jpg

受験生の藤井稜也っス‼︎

現在、競輪選手を目指して奮闘中の、藤井準也(105回生)の弟、稜也。
受験まで後1ヶ月と迫ってきているので、最終段階で追い込んでいます。
b0290173_21012935.jpg

69回生の藤原誠っス‼︎

受験生よ!プロの走りを良く見ておきなさい!

競輪学校の受験種目は1000メートルのタイムトライアル。
ダッシュ力、スピード、持久力、すべてを兼ね備えてないとタイムは出ないので、総合力が試されます。
1000メートルと聞くだけで、一気に緊張感が増すのは、現役競輪選手あるあるかもしれません。

受験生の緊張感、いつまでも忘れちゃダメだね。



[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-17 20:16 | Comments(0)
僕の大好きなプロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」
毎年今年こそは!と意気込んでいるんですが、勝ちから見放されがちなんですよね。

しかし!今年は初のクライマックスシリーズ出場が目の前まで来てるんです!
なので、こういう精神状態で応援した事があまりないので、どういうモチベーションで応援したらいいのか戸惑っちゃいます。
ベイスターズファンの方ならこの気持ち、わかってもらえますよね⁈

今日は、ビクちゃんと一緒に、初のクライマックスシリーズ出場に向けて、ベイスターズの応援です。
b0290173_20255175.jpg

かっとばせ〜、ビクちゃん!
ビクちゃん!今日はベイスターズ負けてるから、しっかり応援してよ〜。
b0290173_20255397.jpg

どうやら、ビクちゃんはどっちが勝とうがどうでもいいようです…。

よし!ビクちゃんの分まで応援するよ!
頑張れ、ベイスターズ‼︎




[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-16 20:03 | Comments(2)
「ないものは無い」これが我が家の嫁さんの口ぐせです。
僕が知らない間にせっせと買ってくるみたいで、ラインナップは多種多様…。

先日、イオンのレストランで豚しゃぶを食べてから、我が家に豚しゃぶブームがやってきました。
ヘルシーで、豚肉だから栄養もあるし、野菜も沢山採れる、体重が右肩上がりの嫁さんのダイエットにもいい!

…と言っても、普通の家庭にしゃぶしゃぶ鍋があるわけが……
b0290173_20150194.jpg

あった‼︎

どうやら最近、いつ使うかわからないだろうしゃぶしゃぶ鍋を激安で入手していたみたいなんです。
またしてもいつの間に…。

b0290173_20150259.jpg

ここ何日間かは、飽きもせず毎日豚しゃぶなので、今日は普段と味を変えて豆乳を鍋に投入です。
b0290173_20150325.jpg

真ん中の煙突がしゃぶ鍋の証。
よ〜く出来ていて、真ん中からも加熱するので、肉をしゃぶしゃぶしても、冷めないんです。
b0290173_20150492.jpg

しゃぶしゃぶ〜。
ビクちゃん!いい子で待っててよ!後であげるからね!
クゥ〜可愛すぎる!
b0290173_20150565.jpg

僕は断然ポン酢派!
とは言っても、味に変化は欲しいので、ゴマだれ行ったり、ドレッシングみたいなの行ってみたり。
でも、締めはポン酢に里帰りしてきます。

我が家のブームが去るまでは、晩ご飯は豚しゃぶで決まりです。



[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-15 19:30 | Comments(5)
今日は競輪自転車でよく聞かれる質問に答えちゃいます。
「自転車って転ける時、足離すの?」とか
「自転車って足とペダルどうやって固定してあるの?」とか、ペダルと足にまつわる質問はよく聞かれます。
そんな時は、「自転車と体は離れないようにバンドで括り付けてあって、落車する時も自転車と一緒に転びますよ」って答えるんですが、聞かれる側もあまりピンと来てない感じがするので、写真で詳しく説明します。
b0290173_10001190.jpg

まず、レーサーシューズと言って、自転車専用の靴の裏には、「サン」(緑と白色のもの)と言うものが付いています。
真ん中辺りにある「溝」がミソです。
b0290173_10001217.jpg

自転車のペダルの黒いプレート部分に、「サン」の「溝」をはめ込みます。
b0290173_10001357.jpg

プレートと溝がドッキング。
b0290173_10440251.jpg

こんな感じで溝とプレートがしっかりとはまり込みます。
b0290173_20050872.jpg

そして、ペダルに付いている「クリップバンド」と言われる締め付け具で固定します。

出来るだけ、全ての力が自転車に伝わるように締め付け固定しているんですが、その反面、落車するような危険な時も自転車と一緒に身を委ねるしかありません。
自転車と体を繋げてくれて固定してくれる「クリップバンド」がある意味、僕達の命綱かもしれませんね。

[PR]
by tochinomi2000 | 2016-09-14 09:47 | Comments(0)