人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防府けいりん その後に

久しぶりの防府けいりんの参加だったので、帰りの新幹線に乗るまでの間、駅土産コーナーでついつい、テンションが上がってしまいました。
防府けいりん その後に_b0290173_2393813.jpg
戦利品。

まず山口と言えば、左下の「白銀のかまぼこ」
ブッリンブッリンの歯応えがたまらない、魚の旨味たっぷりのかまぼこです。

写真左中の「豆子郎のういろう」
こちらの歯応えは、トロブリ〜ンで本当に美味しい!久しぶりに食べたんですが、お茶うけに最高〜。
山口の人はブリンブリン好き⁉︎

写真中下の「月で拾った卵」
名前からしても、山口の「萩の月」といったところでしょうか。
地元の人から美味しいよ!と聞いたので、購入〜。

写真中上の「瓦そば」
熱した瓦の上に、茶そばの焼きそばが乗っている、山口の郷土料理なんですが、我が家にはその瓦があるらしく、嫁さんのリクエストです。
なんでそんなものがあるんだ‥‥

写真右、「安平麩」と「甘露醤油」
土産で買ってしまいがちの物の中に、「麩」や「醤油」「味噌」があるんですが、各地の個性があって結構面白いんですよね〜。

今回僕のイチオシが、写真左上の「マーマレード」山口は夏みかんを最初に栽培した土地なんだって!
防府けいりん その後に_b0290173_2393948.jpg
僕、パンにはマーマレード派です。
左は、伝統を感じるパッケージが気にいって買った「ベストオレンジマーマレード」と右の缶ズメに入った「ブリッジ印の夏みかんマーマレード」
缶詰めに入ったマーマレードなんて珍しいので購入してみました。
これで、朝食のパンも安心です!

土産物、辞められそうにないですね‥‥
by tochinomi2000 | 2014-01-31 22:00